HOME > コラム > ブログ > 秋の熱海

コラム

< 話を聞くスイッチ  |  一覧へ戻る  |  音楽のお稽古を続けるために大切な力 >

秋の熱海

先週は熱海へ出掛けてきました。

熱海へ訪れるのは20年ぶりほど。
新しくてスタイリッシュなお宿もたくさん出来ましたね。




お宿は、館内の至るところから海が見えて、部屋からの眺めも自然の雄大さを感じることが出来、
また改めて活力をもらうことが出来ました。


翌日は、宿の方にMOA美術館へ送っていただき、現代美術を鑑賞してきました。



熱海の街は、坂がとても多く、MOA美術館も高台の上に位置しますので、
眼下に海を見下ろすことが出来、至福の時間を過ごすことが出来ました。




その後は、現在は熱海市の管理となっている起雲閣へ。
起雲閣は熱海の三大別荘と言われ、政財界で活躍した海運王 内田信也により
1919年に建てられました。

内田氏が建てたのは書院造が美しい「大鳳」の間等、和風建築



そしてその後2代目のオーナー 根津嘉一郎により緑豊かな庭園他、
金剛、玉渓、玉姫等、洋風建築の建物が建設されました






ステンドグラスやモザイクタイル等もふんだんに使われた格調高い建物は、
3代目オーナーの手により旅館として生まれ変わり、
山本有三、志賀直哉、谷崎潤一郎、太宰治等、日本を代表する文豪たちにも愛されてきたそうです。


歴史的建造物と、現代建築が融合する街 熱海。
またゆっくりと訪れたいと感じる旅行でした。


カテゴリ:

< 話を聞くスイッチ  |  一覧へ戻る  |  音楽のお稽古を続けるために大切な力 >

同じカテゴリの記事

2017/08/17ブログ

日光 大使館別荘へ

皆さまお盆休みいかがお過ごしでしたでしょうか? 私は、今年は祖母の初盆でもありましたので、ほとんどの時間を家で過ごしましたが、 山の日に友人と公開が話題となっている日光のイギリス大使館別荘と お隣のイ…


2017/06/08ブログ

花暦

今週は、自然からの力を貰いたいなと思い、 午後からのレッスンの前に、家族と季節の花を楽しみに行ってきました。 まずは、群馬県太田市にあるアンディウィリアムスボタニックガーデンヘ 広い敷地には、英国を思…


2017/05/18ブログ

絶対音感指導士養成講座

4月、5月は、絶対音感指導士養成講座で、仙台、大阪へは2度行ってきました。 仙台からの帰り道は、車窓から見えるのどかな景色に癒されます。 この日は、岩手へお引越しした生徒さんたちが、仙台まで来てくれて…


2017/03/23ブログ

春の鎌倉へ

3連休の一日は久しぶりの一日オフだったので、 叔母からもらった青春18きっぷを使って、妹、甥、姪と鎌倉へ行ってきました。 高校生以来の鎌倉、初めての江の島でしたので、 寺社巡りのため御朱印デビューしま…


2017/01/26ブログ

素敵な頂きもの

どなたかを思って贈り物を選ぶ時間。 私の周りにはそっと気遣いを出来る方が多く、いつも学ばせていただいています。 栃木県真岡市にある大前神社のお名前が入った重厚感ある桐のお箱に入っているのは とてもご利…


このページのTOPへ