HOME > コラム > エッセイ(音楽) > リトミック教育は幼児教育の理想の形

コラム

< 好奇心・探求心を育む  |  一覧へ戻る  |  オープンクエスチョンとクローズドクエスチョン >

リトミック教育は幼児教育の理想の形

こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。
爽やかな季節となりましたね。いかがお過ごしでしょうか?


今回は、リトミックがなぜ幼児教育の理想形と言われるのか、
その理由についてお話したいと思います。


お子さまの能力を開花させるにあたり、幼児期に育ててあげたい力はご存知でしょうか?



幼児期に育ててあげい力は、
・言語と文字の把握
・数と計算
・図形と空間理解力
・社会のルールを理解する力=社会性
・人の気持ちを考える力=協調性
・身体運動的知性
・状況把握と判断力
・イメージと創造力

等が挙げられます。

リトミックのレッスンでは、このすべてをバランスよく身に付けさせてあげることが出来ます。

まだ自分で物事のいろいろが判断できない時期は、周りにいらっしゃる大人の価値観がすべてです。
グループレッスンで行うリトミックのレッスンでは、たくさんのお友達の価値観を見ることも出来、
○○しなさい。という言葉を使わなくても、自然と他の価値観を学び、社会性や協調性が身に付きます。


またリトミックのレッスンでは、年齢に応じて、知育的なさまざまな活動も行っていきます。
同様に3歳~の時期は、運動能力を向上させてあげられる時期です。


こうした時期に、保護者の皆様に見守られた精神的な安心領域の中で、
自己を開放し、伸び伸びすくすくとバランスよく学習していくリトミックは、
幼児教育の理想形と自信を持ってお伝えしたいと思います。

カテゴリ:

< 好奇心・探求心を育む  |  一覧へ戻る  |  オープンクエスチョンとクローズドクエスチョン >

同じカテゴリの記事

2019/12/02エッセイ(音楽)

基礎力を大切に育てましょう

木々の色づきが美しい季節となりました。 こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 気が付けば師走。 寒さも厳しくなってきましたから、みなさまどうぞお身体ご自愛ください。 子…


2019/09/30エッセイ(音楽)

ソルフェージュってなぁに?④新曲視唱&リズムトレ…

少し前までは就寝時もエアコンをつけていたのが、いつの間にかすっかり涼しくなりましたね。 こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。 9月はシリーズで「ソルフェージュって何?」をお伝え…


2019/09/25エッセイ(音楽)

ソルフェージュってなぁに?③楽典

虫の音が秋の訪れを感じさせてくれる季節となりました。 こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。 今月シリーズでお話ししています「ソルフェージュ」。 3回目の今回は、楽典についてご説…


2019/09/17エッセイ(音楽)

ソルフェージュってなぁに?②聴音

台風15号による被害で、千葉県の停電は一週間にも及び激甚災害に指定されたとのこと。 まだまだお昼間は暑さが厳しい時間帯もありますから、 一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。 先週よりソルフェージ…


2019/09/11エッセイ(音楽)

ソルフェージュってなあに?①

秋の訪れが待ち遠しい季節となりましたが、いかがお過ごしですか? こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 子どもたちの自立を考える上で大切なソルフェージュ教育。 本日からの…


このページのTOPへ