HOME > コラム > エッセイ(教育) > 人生の結果

コラム

< 楽譜を「読ませながら弾く」はいつ頃からか  |  一覧へ戻る  |  子どもの習い事について >

人生の結果

『人生の結果= 考え方 × 熱意 × 能力』

これは、京セラ(現 KDDI)の創始者 稲盛和夫氏の言葉です

考え方=-100点~100点
熱意 =0点~100点
能力 =0点~30点

この掛け算が人生の結果になるとのこと




考え方が、マイナス思考だと、掛け算するとすべてがマイナスにしかならず、熱意がなければ、
どんなに能力があっても「行動」にすらならないということを指します。

また能力は、たった30点でしかないということ。
形を成し得ていくために何より大切なことは、ポジティブな考え方と熱意なのですね。


これは、子どもたちへの接し方のヒントにもなると思います。

意欲的な考え方を持った子に育みたければ、いつもポジティブな言葉を掛けること。
そして熱意を持った子に育みたければ、いつも夢にあふれた未来を見させ続けてあげること。


子どもたちはこの世に生まれてきたとき、明るい光だけを見ています。
でも、そこからネガティブな感情を覚えるのは、周りにいる大人の影響がすべてです。


人生の結果は 「考え方 × 熱意 × 能力」

私もいつも心に刻みたいと思っております。

カテゴリ:

< 楽譜を「読ませながら弾く」はいつ頃からか  |  一覧へ戻る  |  子どもの習い事について >

同じカテゴリの記事

2021/01/29エッセイ(教育)

子どもの時間感覚はいつから育つ?

日に日に春へ近づいている光を感じるようになってまいりました。 こんにちは、日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。 新しい年を迎え、新年の目標を定めた子どもたちの姿に、 力強さを感じています。…


2020/09/24エッセイ(教育)

地頭が良い子は何が違う?

9月に入り、朝夕は秋へと移り変わる風を感じるようになりましたね。 秋は日本の美しい四季の中でも最も好きな季節です。 最近、西岡壱誠さんの「東大思考」という本が話題になっておりますが、 その中には、頭の…


2020/08/24エッセイ(教育)

3歳までに非認知能力を高めましょう

残暑厳しい夏ですが、みなさまお変わりございませんか? こんにちは、日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 非認知能力という言葉はご存知ですか? 認知能力とは一般的に知能検査で測定でき…


2020/08/13エッセイ(教育)

幼児の国語力の高め方

生命力あふれる夏の日差しが続いておりますが、みなさまいかがお過ごしですか? こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 https://www.kaori-takizawa.…


2020/07/31エッセイ(教育)

先を見通す力を育む

長かった梅雨も明け、夏らしい青空が嬉しい季節となりました。 こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 最近日本のこれから、世界のこれからを思う時間が増え、 これからの未来を…


このページのTOPへ