HOME > コラム > Life > 今年を振り返り

コラム

< 音楽のお稽古に何を求めるか?  |  一覧へ戻る  |  成功体験を積むこと >

今年を振り返り

2016年も今日を含めてあと5日となりました。
今年を振り返ってみると、日本こども音楽教育協会を設立しました際に念頭に掲げました
子どもたちの音楽教育を豊かなものにしていこうと始めた絶対音感指導士養成講座をスタート出来ましたこと、
私にとりまして、大きな喜びです。

今年までで、東京、大阪、岡山、兵庫に誕生し、絶対音感プログラムを学んでくださる方も増えました。
新年からは、海外在住者のための動画レッスンも始まります。


講座を始めました際には、数年後計画で考えておりましたので、こんなに早い段階で始めることに
なるとは想像していませんでしたが、恵まれましたご縁に感謝です。


以前人にすすめられて一つ大きなポイントを絞り立てていた新年の目標。
今年はより具体的に決めようと、年頭に立てた目標を読み返すと、今年のうちに実現できたことが半分、
来年へ持ち越しになったことが半分ではありますが、先を見据え行動計画を立てることは、
一日一日の行動が何のためにあるかを再確認することにもなり、1か月の目標、1年の目標。。。と
自分が向かいたい先を考えるきっかけとなって、その大切さを、改めて実感しています。


この年末年始のお休みで、またこれからの一年の目標をゆっくり考えたようと思っています。
新年スタートの1月は、仙台と大阪へまいります。
旅が好きな私にとっては、新たに見る世界がとても楽しみです。




2017年は、世界情勢を考えても「変革の年」になっていくことでしょう。
新たな考えを知ることは、何物にも代えがたい財産かもしれないと時々思います。


視野を広く持ち、心を柔軟によいものをキャッチできるよう過ごしていきたいです。

カテゴリ:

< 音楽のお稽古に何を求めるか?  |  一覧へ戻る  |  成功体験を積むこと >

同じカテゴリの記事

2020/12/23Life

しなやかに生きる

気が付けば2020年もあとわずかとなりました。 皆様いかがお過ごしでしょうか?日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 今年はみなさんにとってどのようなお年でしたか? 年齢を重ねるごと…


2020/11/06Life

〇〇したい!子に育てよう

激動の年2020年もあと2か月足らずとなりましたね。 気が付けばもう11月という言葉が今年はピッタリでした。 このコラムも更新が滞りがちになってしまい、 ご覧くださっている方には申し訳ありません。 今…


2019/10/15Lifeエッセイ(教育)

音楽が持つ力

週末は台風19号の訪れに緊張したお時間を過ごされたことと思います。 被害に遭遇されたみなさま、謹んでお見舞い申し上げますと共に、 どうぞご無理のないようになさったください。 私どもの本部校「アトリエ・…


2019/08/16Life

輝かしい夏

こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。 夏休みも後半戦を迎えていますが、みなさんにとってどのような夏でしたか? 私は日頃全国規模のコンクールに挑戦されたいという生徒さん方のレッス…


2019/06/19Life

ソルフェージュ教育はなぜ必要か?

今週は梅雨の晴れ間の青空が清々しいですね。 こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。 子どもたちの教育に携わって20数年になりましたが、 その当初はわからないことだらけ手探りの状況…


このページのTOPへ