HOME > コラム > エッセイ(教育) > 足し算学習にするために大切なこと

コラム

< 輝く個性  |  一覧へ戻る  |  正しい褒め方 >

足し算学習にするために大切なこと

勉強においてもそうですが、音楽の学習も基礎からきちんと一つ一つを積み重ねていくことが、豊かな演奏をするためには大切です。

では、基礎を積み重ねていくために最も大切なことは何でしょうか?



それは、「基本に忠実に=習ったことは習ったままに実践する」ことです。



この過程を保つことが出来ない原因は2つあると思います。

まず、面倒だな。。。と感じる気持ち。

そして、急がなくちゃ。。。と思う気持ち。

習ったことを習ったままに、きちんと覚えていけば、学校の勉強はそれで十分に事足りるはずです。
面倒だな。。。と感じる気持ちが起こると、そこからは集中力が損なわれてしまいます。

ですから、大切なのは、「おもしろい!」と感じさせることです。
興味を持って取り組める工夫をしてあげるだけで、お子さんのやる気は全く変わってきます。


そして2つめの「急がなくちゃ」という気持ちが起こると、まず過程を省こうとします。
漢字の学習だったら、書き順を変えてしまったり。
こなすことに頭がいってしまって、覚えようという感覚が芽生えなくなってしまいます。

では、『急がなくちゃ』という気持ちはどこから来るのでしょうか?
何か他にしたいことがある時。
そして競争をさせようとしている時。

この2つが急がなくちゃという気持ちを芽生えさせています。

音楽と勉強とでは、まるで違う面もありますが、「覚える」ということにおいては同じです。
覚えるためには、子どもたち自身が覚えやすいように、頭の中を整理整頓していくことが必要で、
そのためには、「知的好奇心」を育ててあげることと、急がせないことが大切です。


私たち大人に出来ることは、そばでお子さんの努力を見守ってあげること。
そして、その努力の過程を認めたげることです。



カテゴリ:

< 輝く個性  |  一覧へ戻る  |  正しい褒め方 >

同じカテゴリの記事

2021/01/29エッセイ(教育)

子どもの時間感覚はいつから育つ?

日に日に春へ近づいている光を感じるようになってまいりました。 こんにちは、日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。 新しい年を迎え、新年の目標を定めた子どもたちの姿に、 力強さを感じています。…


2020/09/24エッセイ(教育)

地頭が良い子は何が違う?

9月に入り、朝夕は秋へと移り変わる風を感じるようになりましたね。 秋は日本の美しい四季の中でも最も好きな季節です。 最近、西岡壱誠さんの「東大思考」という本が話題になっておりますが、 その中には、頭の…


2020/08/24エッセイ(教育)

3歳までに非認知能力を高めましょう

残暑厳しい夏ですが、みなさまお変わりございませんか? こんにちは、日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 非認知能力という言葉はご存知ですか? 認知能力とは一般的に知能検査で測定でき…


2020/08/13エッセイ(教育)

幼児の国語力の高め方

生命力あふれる夏の日差しが続いておりますが、みなさまいかがお過ごしですか? こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 https://www.kaori-takizawa.…


2020/07/31エッセイ(教育)

先を見通す力を育む

長かった梅雨も明け、夏らしい青空が嬉しい季節となりました。 こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 最近日本のこれから、世界のこれからを思う時間が増え、 これからの未来を…


このページのTOPへ