HOME > コラム > ブログ > 反省はしない

コラム

< 観察力豊かに育むために  |  一覧へ戻る  |  ソルフェージュはなぜ必要か? >

反省はしない

私は、基本的に反省はしないことにしています。

生徒さん方を教えるにあたっても、同様に発表会やコンクール等舞台で演奏したことについての出来を、
反省させることはしません。


反省とは、「過去にとらわれること」だと思うからです。



思考の習慣というものは大切だと考えています。


過去を考えると、過去に引っ張られてばかりで、そこから抜け出すことが難しくなると思います。
もちろん、現状からよくなりたい「どうしたら明るい未来にできるだろう」ということは考えます。


未来をよくしよう!と思い、そこで考えることは、必然的に反省もして生かしています。
「自分の目標に対して、いま自分に足りないことはなんだろう」
「どうしたら、目標を叶えられるだろう」
いつも頭の中には、そういったワクワクがいっぱいです。


未来を考えるのと、過去を考えてばかりなのでは、自分の心理状態もまるで違うのではないかと思います。
先のことを考えるのは、とても夢がいっぱいで、とてもワクワクしますよね。
反対に過去を反省するのはどうでしょうか?


これこそが思考の習慣だと思っています。


私が大好きなマザーテレサの言葉をご紹介します。

Be careful of your thoughts,for your thoughts become your words. 思考に気をつけなさい それは言葉になるから
Be careful of your words,for your words become your deeds.   言葉に気をつけなさい それは行動になるから
Be careful of your deeds,for your deeds become your habits.   行動に気をつけなさい それは習慣になるから
Be careful of your habits,for your habits become your character. 習慣に気をつけなさい それは性格になるから
Be careful of your character,for your character becomes your destiny. 性格に気をつけなさい それは運命になるから

カテゴリ:

< 観察力豊かに育むために  |  一覧へ戻る  |  ソルフェージュはなぜ必要か? >

同じカテゴリの記事

2020/02/12ブログ

楽器の選び方

今年の冬はやはり暖かな日が続いていますね。 こんにちは、日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 新年度が近づくにつれて、新たな習い事を検討されている方も多いことかと存じます。 ピアノ…


2020/01/21ブログ

2020年の講座がスタート

春のような暖かな陽気ですが、みなさまいかがお過ごしですか? こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 今月の3連休では、福岡、大阪、名古屋で講座をしてきました。 今回の講座…


2019/11/25ブログ

北海道へ

いつの間にか朝夕の冷え込みが厳しくなってきましたね。 こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。 先週は楽しみにしていました北海道へのスタッフ旅行に行ってきました。 新千歳空港からは…


2019/11/12ブログ

大人になったからこそ思うこと

穏やかな秋いかがお過ごしですか? こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。 今月はじめ、久しぶりのお休みをもらって、 友人2人とホテル グランドニッコー東京 台場のピンクアフタヌー…


2019/05/09ブログ

ゴールデンウィークは講座日和

令和の幕開けからはじめてのコラムとなります。 こんにちは、日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。 ゴールデンウィークの10連休。 みなさまはいかがお過ごしでしたか? 私は大阪、福岡で講座を担…


このページのTOPへ