HOME > コラム > エッセイ(教育) > 子どもを伸ばす5つの大切なこと ③

コラム

< 子どもを伸ばす5つの大切なこと ②  |  一覧へ戻る  |  子どもを伸ばす5つの大切なこと ④ >

子どもを伸ばす5つの大切なこと ③

10月に入り、2018年もあと3か月を切ったことを感じ、身の引き締まる思いがします。
こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。


「子どもを伸ばす5つの大切なこと」のうち2つをお話ししてまいりましたが、
今日は3つ目のキーワード「達成感を感じさせる」ことについてお話いたします。




学校生活においてのテストや検定、音楽の習い事においては発表会やコンクール等は、
学習のまとめの意味の位置づけであるということだけでなく、
子どもの教育で大切な「達成感を感じさせてあげる」ものとしての意義も大きいものです。


何の目標もないままする行動と、
目標が決まっていて、その達成のためにする行動では、
子どもたちの行動そのものも変わってきます。


目標が高ければ高い分だけ、
その行動は時に困難も感じるくらいのものになるかもしれませんが、
だからこそ、その先に目標が叶うという「達成感」があれば、
その目標が何に変わったとしても、
「努力する」→ 「大変だけどその先には喜びが待っている」という回路が出来上がります。


この成功体験を子どものうちから体感出来た子は、
くじけにくくもなりますし、自ら努力が出来るようにも育っていきます。


音楽のお稽古におけるコンクールは、
一年間のうちにさまざまなコンクールが開催されていますから、
目標を定めさせてあげるのには、とても良い位置づけとなります。


この努力の過程では、「時間の感覚」を身に付けさせてあげることも出来ることでしょう。


コンクールは、結果の出てしまうものですから、
思った結果を得られるとき、そうでない時もあるかもしれません。


「達成感を感じさせる」ということを考えれば、
そのいずれの時にも、結果に満足させず、また次の目標を定めさせるということが、
一つ一つ山を越えていく達成感を感じさせてあげることに繋がっていきます。


子どものうちに、心の中に達成感というエネルギーを蓄えさせてあげることは、
どのような道を選ぶ時にも、大切な心の財産となっていくことでしょう。


カテゴリ:

< 子どもを伸ばす5つの大切なこと ②  |  一覧へ戻る  |  子どもを伸ばす5つの大切なこと ④ >

同じカテゴリの記事

2021/01/29エッセイ(教育)

子どもの時間感覚はいつから育つ?

日に日に春へ近づいている光を感じるようになってまいりました。 こんにちは、日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。 新しい年を迎え、新年の目標を定めた子どもたちの姿に、 力強さを感じています。…


2020/09/24エッセイ(教育)

地頭が良い子は何が違う?

9月に入り、朝夕は秋へと移り変わる風を感じるようになりましたね。 秋は日本の美しい四季の中でも最も好きな季節です。 最近、西岡壱誠さんの「東大思考」という本が話題になっておりますが、 その中には、頭の…


2020/08/24エッセイ(教育)

3歳までに非認知能力を高めましょう

残暑厳しい夏ですが、みなさまお変わりございませんか? こんにちは、日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 非認知能力という言葉はご存知ですか? 認知能力とは一般的に知能検査で測定でき…


2020/08/13エッセイ(教育)

幼児の国語力の高め方

生命力あふれる夏の日差しが続いておりますが、みなさまいかがお過ごしですか? こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 https://www.kaori-takizawa.…


2020/07/31エッセイ(教育)

先を見通す力を育む

長かった梅雨も明け、夏らしい青空が嬉しい季節となりました。 こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 最近日本のこれから、世界のこれからを思う時間が増え、 これからの未来を…


このページのTOPへ