HOME > コラム > Life > 楽器を習うことは手段ですか?目的ですか?

コラム

< できる子にするための秘訣  |  一覧へ戻る  |  これからの教育に必要なこととは >

楽器を習うことは手段ですか?目的ですか?

11月も後半。2018年もあと50日足らずとなりました。
一年の流れはあっという間ですね。大人になると時間の流れを早く感じるのは、
子どもよりも「感動」することが少なくなるからだそうです。
いつも柔軟な心を持っていたいですね。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。


突然ですが、楽器のお稽古をお子さまになさっている方に質問です。
楽器を習わせているのは、手段ですか?それとも目的ですか?


楽器が上手になって欲しいからということだけでしたら「目的」にあたりますし、
楽器を習うことで、一つのことを頑張りぬく継続力や
目標へ向かって努力する精神力、練習をする中での計画性等を身に付けさせたいと
お考えでしたら、楽器を習うことは「手段」になります。





そのいずれも身に付けて欲しい。。。と願って習わせてくださるのが、
親御様のお気持ちではないでしょうか?


子どものうちから楽器の習い事をするということは、
ただ楽器がうまくなるからということだけでなく、
上述しましたような力が育っていくことが期待できます。


しかしながら、小学生高学年になって、時間のやりくりが難しい時期に来ると、
楽器のお稽古を辞めてしまわれる方もいらっしゃり、指導者の立場から考えますと、
とても残念に感じることも経験してきています。


楽器のお稽古は、他の習い事とは違い、お稽古そのものの時間でうまくなるものではなく、
次のレッスンまでの一週間で、どのような計画を立てて練習していくかが必要な習い事で、
だからこそお子さんたちは幼児のうちからコツコツ練習を重ねることで計画性を身に付け、
発表会やコンクールへ向けて努力を重ねる精神力が育ち、
一つのことを頑張りぬく継続力が育ってきています。


どんなこともそうですが、簡単に道を成し得ることは出来ませんから、
「続けること」そのものが大きな力なのです。


もし、音楽のお稽古を続けることを悩む時が来たら、
習わせようとお考えになった時のお気持ちを思い出されてみてください。


楽器を習うことは、手段だと思われたのか目的だったのか?

音楽のお稽古を続けることは、お子さまの人生にたくさんの贈り物をもたらしてくれるはずです。

カテゴリ:

< できる子にするための秘訣  |  一覧へ戻る  |  これからの教育に必要なこととは >

同じカテゴリの記事

2020/12/23Life

しなやかに生きる

気が付けば2020年もあとわずかとなりました。 皆様いかがお過ごしでしょうか?日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 今年はみなさんにとってどのようなお年でしたか? 年齢を重ねるごと…


2020/11/06Life

〇〇したい!子に育てよう

激動の年2020年もあと2か月足らずとなりましたね。 気が付けばもう11月という言葉が今年はピッタリでした。 このコラムも更新が滞りがちになってしまい、 ご覧くださっている方には申し訳ありません。 今…


2019/10/15Lifeエッセイ(教育)

音楽が持つ力

週末は台風19号の訪れに緊張したお時間を過ごされたことと思います。 被害に遭遇されたみなさま、謹んでお見舞い申し上げますと共に、 どうぞご無理のないようになさったください。 私どもの本部校「アトリエ・…


2019/08/16Life

輝かしい夏

こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。 夏休みも後半戦を迎えていますが、みなさんにとってどのような夏でしたか? 私は日頃全国規模のコンクールに挑戦されたいという生徒さん方のレッス…


2019/06/19Life

ソルフェージュ教育はなぜ必要か?

今週は梅雨の晴れ間の青空が清々しいですね。 こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。 子どもたちの教育に携わって20数年になりましたが、 その当初はわからないことだらけ手探りの状況…


このページのTOPへ