HOME > コラム > エッセイ(音楽) > 絶対音感を持つって楽しい

コラム

< 幸せな子に育むために  |  一覧へ戻る  |  小さな頃におすすめしたい練習法 >

絶対音感を持つって楽しい

絶対音感とは、基準となる音がなくても、鳴っている音が即座に何の音か判断できる能力です。

聴覚神経が発達する時期(8歳までの間)に、適切なトレーニングをしてあげると、
身に付けることが出来る力ですが、この力を持っていると、音楽の世界がグンと広がります。




楽器の学習をよりスムーズにしてくれることはもちろんですが、
幼稚園や学校で、みんなで歌っている曲が、先生の弾いてくださる楽器の音を聴けば、
自分の耳で何の音かわかりますから、楽譜がなくても自分の力でその曲を弾けることが出来ます。


「やってみたい」が叶えられる能力を持っていることは、とても素敵なことですね。


弊会では、絶対音感を育てるためのプログラムをしておりますので、
「絶対音感があると、すべての音がドレミに聞こえて邪魔になるとも聞きますが。。。」と
ご相談いただくこともございます。


この絶対音感という力は、通常440Hz~442Hzに調律された絶対音の楽器でトレーニングをしますが、
日常生活で聴く音や自然界の中の音は、この高さに絞られたものは、ほとんど存在しません。


ですから、何かの音楽を聴けばそれはドレミで聞こえますが、日常生活で聞こえる音は、
車の音は車の音に聞こえますし、風の音は風の音に聞こえ、敢えて置き換えるなら、
ドレミでは○○の高さという聞こえ方になることが通常です。


楽譜がなくとも、自分の弾きたいと思ったものがすぐ弾くことが出来る
お子さんのやる気を引き出し、好奇心を大切にしてあげるためには、とても魅力ある能力。
ぜひたくさんのお子さんが身に付けられることを願っております。


カテゴリ:

< 幸せな子に育むために  |  一覧へ戻る  |  小さな頃におすすめしたい練習法 >

同じカテゴリの記事

2019/12/02エッセイ(音楽)

基礎力を大切に育てましょう

木々の色づきが美しい季節となりました。 こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 気が付けば師走。 寒さも厳しくなってきましたから、みなさまどうぞお身体ご自愛ください。 子…


2019/09/30エッセイ(音楽)

ソルフェージュってなぁに?④新曲視唱&リズムトレ…

少し前までは就寝時もエアコンをつけていたのが、いつの間にかすっかり涼しくなりましたね。 こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。 9月はシリーズで「ソルフェージュって何?」をお伝え…


2019/09/25エッセイ(音楽)

ソルフェージュってなぁに?③楽典

虫の音が秋の訪れを感じさせてくれる季節となりました。 こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。 今月シリーズでお話ししています「ソルフェージュ」。 3回目の今回は、楽典についてご説…


2019/09/17エッセイ(音楽)

ソルフェージュってなぁに?②聴音

台風15号による被害で、千葉県の停電は一週間にも及び激甚災害に指定されたとのこと。 まだまだお昼間は暑さが厳しい時間帯もありますから、 一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。 先週よりソルフェージ…


2019/09/11エッセイ(音楽)

ソルフェージュってなあに?①

秋の訪れが待ち遠しい季節となりましたが、いかがお過ごしですか? こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 子どもたちの自立を考える上で大切なソルフェージュ教育。 本日からの…


このページのTOPへ