HOME > コラム > エッセイ(音楽) > 小さな頃におすすめしたい練習法

コラム

< 絶対音感を持つって楽しい  |  一覧へ戻る  |  習慣こそすべて >

小さな頃におすすめしたい練習法

楽器のお稽古をはじめて間もなくの時期は、脳が新しい行動メカニズムを覚える時期でもあります。


最初から両手を違う動作をすることが上手にできるお子さんはいません。
この時に、どのような手順で注意力を働かせるかの指令が脳から出せるかどうかで、
止まらずに一定の流れの中で演奏できるかどうかが決まります。


ここで、おすすめしたい練習法が、「うたいながら弾く」ことです。




音楽は、一定の時間の流れの中で、両手違う動作をしなくてはいけませんから、
今弾いているところこれから弾くところの注意を同時に脳が命令を出さないと、流れを止めてしまうことになります。


脳の働き方からお話すれば、道路を歩きながら、次にどちらの路地を曲がるかを考えることと一緒ですが、
まだ楽譜も読むことが難しく、指の発達もままならない時期のお子さんに、両手10本の指の繊細な動きを、
今弾いているところとこれから弾くところ両方を注意することは、とても困難なことです。


歌いながら弾くことは、まず2つの動作に対して脳を活動させていることになります。
そして、歌うことで、今流れている部分を考えると同時に、次に弾くところも考えを働かせることが出来ます。


まず、この脳の働かせ方を身に付けることが、楽器の学習をスムーズにするために、
一番大切なことで、何度もつかえながら弾く方は、今弾いているところだけを考え、
同時に次のことが考えられていないため(短い単位で弾いてしまってから、次を考えるため)止まることがいつまでも直らない状態になっています。


これは、ある程度楽器のお稽古を続けてきた方にも言えます。
弾き直しをしないためには、「○○しながら○○を注意する」ことが脳の中で命令が働かないと止まります。


ですから、まずはどんなにゆっくりでもいいですから、絶対につかえないで弾く練習をおすすめします。
つかえないで弾くためには、つかえないためにはどうしたら良いかの命令信号が働かなければ、いつまでもつかえます。


お子さんは、速く知っている曲の形にしたくて、仕上がりのテンポで弾こうとなさいますが、
毎日絶対につかえないテンポで練習することも取り入れられると、仕上がりのテンポで弾いてもミスタッチをしないようになります。





カテゴリ:

< 絶対音感を持つって楽しい  |  一覧へ戻る  |  習慣こそすべて >

同じカテゴリの記事

2019/12/02エッセイ(音楽)

基礎力を大切に育てましょう

木々の色づきが美しい季節となりました。 こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 気が付けば師走。 寒さも厳しくなってきましたから、みなさまどうぞお身体ご自愛ください。 子…


2019/09/30エッセイ(音楽)

ソルフェージュってなぁに?④新曲視唱&リズムトレ…

少し前までは就寝時もエアコンをつけていたのが、いつの間にかすっかり涼しくなりましたね。 こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。 9月はシリーズで「ソルフェージュって何?」をお伝え…


2019/09/25エッセイ(音楽)

ソルフェージュってなぁに?③楽典

虫の音が秋の訪れを感じさせてくれる季節となりました。 こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。 今月シリーズでお話ししています「ソルフェージュ」。 3回目の今回は、楽典についてご説…


2019/09/17エッセイ(音楽)

ソルフェージュってなぁに?②聴音

台風15号による被害で、千葉県の停電は一週間にも及び激甚災害に指定されたとのこと。 まだまだお昼間は暑さが厳しい時間帯もありますから、 一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。 先週よりソルフェージ…


2019/09/11エッセイ(音楽)

ソルフェージュってなあに?①

秋の訪れが待ち遠しい季節となりましたが、いかがお過ごしですか? こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 子どもたちの自立を考える上で大切なソルフェージュ教育。 本日からの…


このページのTOPへ