HOME > コラム > Life > 芸術が育むもの

コラム

< プラスの言葉で話す  |  一覧へ戻る  |  偉大な功績 >

芸術が育むもの

芸術ごとが、子どものたちの心に何を育んでいくでしょう。
それぞれの技術と共に、自由な想像力や自己表現力等、豊かな発想という自立心を育んでいきます。


世界のお国事情を考えると、本当に様々な情勢の国がありますが、
政治的な統制を図りたい国は、まず文化面を奪うことで、思想の統一化をしていくとも言われています。


芸術がもたらすもの。
それは、何よりも「心の教育」なのです。




芸術ごとの習い事は、感覚を磨くものでもありますから、その多くが幼児期から習い始めます。

その時期は、同時にお子さん方の価値観が形成されていく時期でもありますから、
自らの意思を持ち、その表現をしていくことは、
自らの自立心を持った、豊かな人格形成のお手伝いをしていけるものなのです。


もしかしたら、言葉で表現することは得意としなくても、芸術ごとを心得ているお子さんは、
しっかりと自らの考えを持ち、人の考えに左右されず、行動を決めていけるように育っていると感じます。


私たち指導者にとりましても、お子さんの成長に何を与えられるかは、いつも心にある課題。
子どもたちとどのように接していったらよいかを考えるにあたっては、
いつも心に留めておきたいものです。


カテゴリ:

< プラスの言葉で話す  |  一覧へ戻る  |  偉大な功績 >

同じカテゴリの記事

2020/12/23Life

しなやかに生きる

気が付けば2020年もあとわずかとなりました。 皆様いかがお過ごしでしょうか?日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 今年はみなさんにとってどのようなお年でしたか? 年齢を重ねるごと…


2020/11/06Life

〇〇したい!子に育てよう

激動の年2020年もあと2か月足らずとなりましたね。 気が付けばもう11月という言葉が今年はピッタリでした。 このコラムも更新が滞りがちになってしまい、 ご覧くださっている方には申し訳ありません。 今…


2019/10/15Lifeエッセイ(教育)

音楽が持つ力

週末は台風19号の訪れに緊張したお時間を過ごされたことと思います。 被害に遭遇されたみなさま、謹んでお見舞い申し上げますと共に、 どうぞご無理のないようになさったください。 私どもの本部校「アトリエ・…


2019/08/16Life

輝かしい夏

こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。 夏休みも後半戦を迎えていますが、みなさんにとってどのような夏でしたか? 私は日頃全国規模のコンクールに挑戦されたいという生徒さん方のレッス…


2019/06/19Life

ソルフェージュ教育はなぜ必要か?

今週は梅雨の晴れ間の青空が清々しいですね。 こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。 子どもたちの教育に携わって20数年になりましたが、 その当初はわからないことだらけ手探りの状況…


このページのTOPへ