HOME > コラム > Life > 子どもたちの心に与えてあげたいもの

コラム

< 国語力を高くしよう  |  一覧へ戻る  |  集中力を高めるための取り組み >

子どもたちの心に与えてあげたいもの

春は旅立ちの季節でもあり、心新たな始まりの季節でもありますね。
今回のエッセイでは、大人へと成長していく過程の中で、
子どもたちの心の根幹として育ててあげたいものについてお話したいと思います。


子どもたちの成長の過程では、必ず「自立」をさせていく必要が出てきます。
可愛いからこそ苦労はさせたくないですし、辛い思いはさせたくない。。。
保護者の皆様にとって、どなたも同じお気持ちだと思います。


しかしながら、成人になっていくにあたり、親は子供の世界には介入できなくなります。

だからこそ、一人で乗り越えていく力を備えてあげる必要があります。



自立を促していく過程では、困難にぶつかることもあります。
でも、一緒に手伝って越えさせてあげよう。。。と思われるお気持ちは、お子さんの持つ「乗り越える力」を妨げてしまいます。


では、どうしたら良いでしょうか?


それは、応援をしてあげること、そして希望を持たせてあげることだと感じます。


いつも一番近くで見ている保護者の皆様にとっては、子どもたちの元気がない様子、
何か思いあぐねている様子はすぐお気づきになることでしょう。


中学生ともなると、子どもたちは子どもたちの世界の中で乗り越えていこうとします。
そういう時に掛けてあげる言葉は、たった一言で十分だと思います。

「頑張ってるね。応援してるよ」

という気持ちが伝わること。


信頼関係があればこそ、子どもたちに任せることが出来るようになりますが、
この信頼があってこそ初めて、子どもたちの考える力も伸びていきます。


そして、どんな道も困難は必ず待ち受けているはずです。
その時に目標とするものに希望が見いだせれば、あとは道を進むことのみ。


人の心に勇気や元気を与えてくれるのは、「希望」です。


明るい光がはっきりと見い出せれば、どんな困難も困難とすら感じないかもしれません。

子どもたちが希望を持てる世界を実現することが、私たち大人の使命でもあり、
希望いっぱいの心を育ててあげることが、私たち大人の大切な役目だと感じます。

カテゴリ:

< 国語力を高くしよう  |  一覧へ戻る  |  集中力を高めるための取り組み >

同じカテゴリの記事

2020/12/23Life

しなやかに生きる

気が付けば2020年もあとわずかとなりました。 皆様いかがお過ごしでしょうか?日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 今年はみなさんにとってどのようなお年でしたか? 年齢を重ねるごと…


2020/11/06Life

〇〇したい!子に育てよう

激動の年2020年もあと2か月足らずとなりましたね。 気が付けばもう11月という言葉が今年はピッタリでした。 このコラムも更新が滞りがちになってしまい、 ご覧くださっている方には申し訳ありません。 今…


2019/10/15Lifeエッセイ(教育)

音楽が持つ力

週末は台風19号の訪れに緊張したお時間を過ごされたことと思います。 被害に遭遇されたみなさま、謹んでお見舞い申し上げますと共に、 どうぞご無理のないようになさったください。 私どもの本部校「アトリエ・…


2019/08/16Life

輝かしい夏

こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。 夏休みも後半戦を迎えていますが、みなさんにとってどのような夏でしたか? 私は日頃全国規模のコンクールに挑戦されたいという生徒さん方のレッス…


2019/06/19Life

ソルフェージュ教育はなぜ必要か?

今週は梅雨の晴れ間の青空が清々しいですね。 こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。 子どもたちの教育に携わって20数年になりましたが、 その当初はわからないことだらけ手探りの状況…


このページのTOPへ