コラム

幸せな春

桜の便りが楽しみな季節が来ましたね。
こんにちは、日本こども音楽教育協会 代表理事、おひさまメソッド 代表の滝澤香織です。


2月は運営しております音楽教室アトリエ・ド・ソレイユの発表会がありました。
春に開催しておりますスプリングコンサートは、アンサンブルの会に位置付けており、
今年は中学生以上5名のピアノ協奏曲の発表もありました。


今回、教室卒業生で、現在東京藝術大学附属高校1年在学の柴田陽人くんにゲスト演奏をお願いしていましたが、
私も一緒にベートーヴェンのピアノ協奏曲第4番第3楽章を演奏させてもらいました。




音楽大学卒業後は、指導へとシフトしていましたから、しばらくぶりに自分のために練習する時間は本当に楽しく、
またどう頑張っても追いつきようもない、キラキラと輝く若き才能に喜びとパワーをもらいました。


私は自分の世界が広がることが好きで、ピアノも新しい曲に触れるたびに「その曲の世界」をみさせてもらうことを好んで
学んできましたが、そのピアノのおもしろさを改めて思い出しました。


大人になると、与えられた役割も増えますから、子どもの頃のように1つのことに没頭はできませんが、
またこれからの人生の楽しみをみつけられたように感じています。




過去の記事

全て見る