コラム

言葉の壁を越えて「おもてなし」

2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、言葉の壁を越えて「おもてなし」をしようと、
総務省が開発なさったスマートフォン向けアプリ「Voice Tra=ボイストラ」
世界27言語、広東語等地域言語を含めると30言語を同時通訳してくれる画期的なものです。



文字で打ち込んだものを翻訳してくれるだけでなく、携帯電話に向かって話し、
音声認識されたもの、また駅などのアナウンスをひろっての翻訳もしてくれるという画期的なアプリ。


音楽は世界共通の言葉ですが、言語は旅行をする上で、一番の悩みどころでもありますので、
「おもてなし」の国、日本。
世界各国の方々をお迎えするオリンピックやパラリンピックに向けて、本当に素晴らしい開発ですね。


私も早速ダウンロードしてみましたが、「自分の言語」「相手の言語」をその都度選択することが出来、
あっという間に翻訳してくれます。
今年は、11月に中国語圏へ行く予定がありますので、たくさん役立ってくれることと楽しみにしています。

過去の記事

全て見る