コラム

学ぶ

学ぶ。。。今まさに勉強をしなくてはいけない世代の方にとっては、
学ぶことはもしかしたら楽しいことではないのかもしれません。


私自身、高校までは進学校におりましたので、
当時は嫌いではなかったかもしれませんが、楽しいことではなかったと思います。


自分の意志で決定し、道を歩み始めて社会に出てからは、
今も学びたいことで溢れています。




学ぶことが楽しくなるのは、それが義務ではなくなる時なのかもしれませんね。


人間はみな、何か「しなければならない」ことがあると、視野が狭くなりがち。
今しなければならないことに支配されてしまって、もしくはそのものから逃避することを考えて、
本当に自分がしたいことまで考える許容がなくなってしまうのだと思います。


だからこそ「しなければいけない」ことから解放されたとき、
さまざまなことが見えてくるのです。


これは音楽でも同じことが言えるのかもしれません。


自分は何がしたいのか?
そのためにはどうしたらいいのか?


自ら考える機会があってこそ、そこから本当の学びが始まるのではないでしょうか?


過去の記事

全て見る