コラム

心の目

花粉もつらい季節ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
春分の日は冬に逆戻りでしたが、ここからは一気に暖かくなるそうですね。


ここのところニュースを見ておりますと、SNSを通じた犯罪や事故も起こっていますが、
これから大人になっていくお子様方に一番育ててあげたいのが、
「心の目」なのかと強く感じます。



情報を得ることは良い面もたくさんありますが、
簡単に情報を得られる世の中になった分だけ、大多数の意見に流されてしまい、
大切な判断をすることが難しくもなっています。


だからこそ、自分の中での哲学をしっかりとし、
自分でしっかりと考えた上で、それでも結論が出ないことは、身近に聞ける大人を作ること。
しかし、聞く相手が他人になってしまうために、事件や事故が起こっているのかと感じます。


子どもたちの価値観は、経験してきたことで決まります。
周りにいる大人の考え方や価値観が、子どもの行動に繋がるとも言えます。


心を大きく構え、心の道しるべになれるように。
そして、これから大きな社会へ羽ばたいていく子たちのために、
豊かな「心の目」を育ててあげたいですね。



私が好きなオードリー・ヘップバーンの言葉です。

For beautiful eyes,look for the good in others;
美しい瞳である為には、他人の美点を探しなさい
For beautiful lips,speak only words of kindness
美しい唇である為には、美しい言葉を使いなさい


ノートに書き留めてあるこの言葉を見るたびに、
心身共に清らかでありたいと思う自分がいます。

過去の記事

全て見る