コラム

子どもを伸ばす5つの大切なこと ⑤

秋らしい青空が気持ち良い季節となりましたね。
こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。


シリーズでお伝えしてきました「子どもを伸ばす5つの大切なこと」も最終回となりました。
子どもを伸ばす5つの大切なことの最後は、継続力を育むこと=習慣性を育てることです。




ローマは一日にして成らず。。。と言いますが、どんなことも簡単に成し得ることはできません。

ですから、子どもたちには1つ1つ一から正しい順序で考え方を覚え、
順序良く積み上げていく過程を楽しめる力を育ててあげることが、
大きく花開かせてあげるために大切なこととなります。


現代はとても便利な時代になりました。
それと共に、根気強く物事に取り組む力を育ててあげることは、
大きくインターネットが普及した20年前と比べると困難になっているように感じます。


では、粘り強く1つのことに取り組む子どもたちは何が違うのでしょうか?
先日、夏の高校野球で活躍し、今年の話題の一人となっている大阪桐蔭高校の根尾選手の話からヒントを頂きました。


根尾選手はとにかく本を読む方で、試合の移動中もいつも本を読んでいるそうです。
彼のご両親共に医師だそうで、いつも近くに学びの姿勢を見せるご両親の姿があったのでしょうね。


実際、東大生へのアンケートでも、ご両親の学ばれる姿が一番大きな影響があったということが言われています。
「学ぶ」ということが、習慣性になっているお子さんは、
自らさらに学びを得たいという気持ちも育ちます。


学習の面でも、小学生のうちはリビング学習が推奨されていますが、
それはそばにお手本として親御様の姿を見せることが日常的に出来ること、
そしてもう1ついつも見守ってあげられることが理由に挙げられます。


「続ける」ということは、なかなか難しいことであり、しかし最も大切なことでもあります。
だからこそいつもそばに応援してくださる親御様の姿があることは、大きなエネルギーとなります。


習慣性を育ててあげることは、それが特別なことではなく、
日常的な当たり前のことにあるということ。
それこそが、子どもたちにとって大きな財産となっていきます。


最後に私が好きなマザー・テレサの言葉を記します。

Be careful of your thoughts,for your thoughts become your words,
思考に気をつけなさい。それは言葉になるから。
Be careful of your words,for your words become your deeds,
言葉に気をつけなさい。それは行動になるから。
Be careful of your deeds,for you rdeeds become your habits,
行動に気をつけなさい。それは習慣になるから。
Be careful of your habits,for your habits become your character,
習慣に気をつけなさい。それは性格になるから。
Be careful of your character,for your character becomes your destiny.
性格に気をつけなさい。それはいつか運命になるから。



過去の記事

全て見る