コラム

アクティブラーニング

いつの間にか暑さを感じるくらいの日も増えてきましたね。
こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。


今月も出張に出掛けてきましたが、そういった日はいつも以上に自由に使える時間が多いため、
読んでみたかった本を持っていったり、駅や現地の本屋さんで選びます。


今回の出張では、麹町中学校の校長先生であられる工藤勇一先生の本を読みました。
学校の当たり前を見直そうと、定期試験を廃止したり、
担任制を廃止したり、常に「目的は何か?」「手段は正しいのか?」を問われている姿勢に、
教育者として、先導者としての素晴らしさを感じずにはいられませんでした。



工藤先生のご著書の中で取り上げられているのが、
今日のコラムのテーマとしました「アクティブラーニング」という考え方でした。


自らが考え、自らが学ぼうとする姿勢。


教育者として、子どもたち全員をそのような姿勢に育てることが出来たら、
本当に素晴らしいことだと思います。


工藤先生は、「自立」ではなく「自律」という言葉を使われていらっしゃいますが、
自律出来るように育んでいくためには、どのように接していったらよいでしょうか?


自らの価値観を見直し、覚悟を持って取り組んでいきたいテーマだと思っています。



過去の記事

全て見る