コラム

音楽が持つ力

週末は台風19号の訪れに緊張したお時間を過ごされたことと思います。
被害に遭遇されたみなさま、謹んでお見舞い申し上げますと共に、
どうぞご無理のないようになさったください。


私どもの本部校「アトリエ・ド・ソレイユ」では、
翌日曜日から通常にレッスンを始めています。


宇都宮でも市街地を流れる河川が氾濫しましたため、
被害に遭われた方も少なからずいらっしゃいますので、
レッスンを通常に行うことに迷いも少しありました。



しかしながら、「そういう時だからこそ、子どもたちの心を照らさなくては!」
という思いがありました。


市外から通ってくれている講師は、
道路がどこも通行止めで教室までたどり着けないという状況でもある中、
一日を振り返ってみれば、台風より前からお休みのご連絡を頂いた方以外、
一番小さな2歳児さんたちのクラスも含めて、一人としてお休みなさる方はいらっしゃいませんでした。


子どもたちの様子を見ていると、いつも以上に元気いっぱい!!
きっと前日の並々ならぬ緊張感を小さいながら感じ取っていたのと、
一日お家におこもりだったからだと感じましたが、
そうして音楽教室のレッスンの時間が、
子どもたちに子どもたちらしい時間を与えることが出来たことをとても嬉しく感じると共に、
音楽教育の持つ力を再確認した時間でもありました。


今も楽器を練習することすら、状況的に許されないお子さんもいらっしゃることか
と思うと胸が痛みますが、感情を開放出来る時間が早く訪れますことを心より願っております。



過去の記事

全て見る