コラム

大人になったからこそ思うこと

穏やかな秋いかがお過ごしですか?
こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。


今月はじめ、久しぶりのお休みをもらって、
友人2人とホテル グランドニッコー東京 台場のピンクアフタヌーンティーに行ってきました。



ピンクリボン運動がテーマとなったアフタヌーンティーで、
女性が大好きなモティーフに彩られたスイーツがいっぱい。


大切な友人たち、美味しくて可愛いアフタヌーンティー、
穏やかでゆったりした空間、気持ちのいい青空が揃い、とても幸せな時間でした。



友人二人は語学が堪能で、一人は日本語他、英語、ドイツ語、フランス語を操り、
もうお一人も英語、韓国語が話せる人たちで、海外が常に身近にあります。


私自身も語学に興味はありましたが、
学生の頃の語学力を保つ努力というのはしてきませんでしたから、
今どのくらい理解できるのかと考えれば、やはり努力をしなくてはいけないのだなと感じます。


彼女たちを見ていると、語学ができると世界が広がると強く感じます。

これから世界はもっともっと近くなることでしょう。
栃木のような地方では、語学が堪能な方はごくごくわずかですが、
大都市圏では語学の勉強を本格的にできる環境がさまざまな場で整っていますね。


だからこそ語学ができる方も多く、子どものうちから受ける刺激も大きいことでしょう。
地方でも子どものうちから語学を習慣的に学ぶ場がもっと増えたら・・・
ここ数年来の私の願いです。


過去の記事

全て見る