コラム

置かれた場所で咲きなさい

『置かれた場所で咲きなさい』というのは、ノートルダム清心学園の理事長である
渡辺和子先生が執筆された本のタイトルです。

いつも私の心の中で、ぽっと湧き上がってくる言葉。

私がコラムを書き始めましたのは、マイベストプロ栃木が最初でしたが、
お話を頂きました当初は、お引き受けすることもずいぶん悩みましたし、
本当にお受けしていいものか、最後の最後まで迷いました。

当時、指導者としても、自分ではまだまだ勉強が足りないことは自覚しておりましたし、
そこで専門家としてお話していいものか、決意するのには本当に時間を要しました。



その際に背中を押してくれて以来、ずっと心の中にあるのが渡辺和子先生の言葉です。


人は誰しもが与えられた役割があり、その中で精いっぱい務めること。


私には、たくさんの子どもたちを指導してきた立場にあったからこそ学んだこと、
わかることをお話しすることで、少しでもどなたかのお役に立てることがあるなら、
それが私が与えられた役割なのだろうと思い、今に至ります。


まだまだ学ぶことは山積みですが、常にアンテを高く持ち、
多くのことをキャッチし、還元できますように学びたいと考えております。


過去の記事

全て見る