コラム

コンクール受験のための練習時間

これからの季節は、日本各地でピアノ等のコンクールが開催されます。

一般的にコンクールに挑戦する方が、どのくらいの練習時間を確保しているかは、
皆さん気になるところかと思います。

コンクールの種類にもよりますが、平日で一般的に最低1時間半~3時間は必要なのではないかと思います。



では、何に時間が必要かと申しますと、スポーツ選手が試合に臨めるだけの身体つくりをするのと同じで、
ピアノではどういう音を出せるかで、まずは大部分が決まってしまいます。

歌い方がどんなに素晴らしくても、一音一音の足し算が曲になっている以上、「音」の印象で全体の印象が変わるためです。

ですので、曲だけの練習をしたところで、そもそも戦える土台に立てるかどうかは、
ピアノの場合は、手のひらの筋肉や上腕の筋肉が育つことが重要となってきます。

筋肉育てるための練習として、先生方はいろいろなテキストを使って下さっていることと思いますが、
その練習だけで、小学生でもまず30~45分が必要となります。


それから、楽曲の練習にはじめて入るわけですが、楽曲の長さや曲数によって、
必要な時間は変わってきますので、練習時間そのものはまちまちとなります。

どのくらいの練習が必要かどうかは、それぞれの先生にご相談されてみてください。

また、コンクール前の時期の土日等お休みの日においては、
上位を狙う方は、6時間~一日中練習なさいます。


「時は金なり」と申しますが、過ぎてしまった時間は取り戻すことが出来ませんので、
計画的な練習が出来るように、そしてまた毎日の練習が出来ますように、
保護者の皆様はお力添えください。


過去の記事

全て見る