HOME > コラム > エッセイ(教育) > コミュニケーション力を高くするためには

コラム

< コミュニケーション力を育む  |  一覧へ戻る  |  日光 大使館別荘へ >

コミュニケーション力を高くするためには

8月とは思えない過ごしやすい気候が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
1つ前のエッセイでは、「コミュニケーション力」を高めることの大切さについて
お伝えしましたが、ではどのようにするとコミュニケーション力が高いお子さんに育っていくでしょうか?


一番には、子どもたちの世界を大切にし、
自分の言葉で話させることではないかと感じます。




引っ込み思案のお子さんをご心配なさって、
お母さま方が代わりにお話しくださる様子に触れることが多いのですが、
代わりに話してしまう状態が続くと、お子さんはそのまま話さなくてもよいことを覚えてしまいます。


生まれながらにして、自分自身でコミュニティーを築く力が高いお子さんというのは、
恐らくいないことでしょう。


まず外の世界へ出ていく環境づくりをしてあげるのは、大人の役目だと思います。
家族ではない人に話しかけるお父様やお母さまの様子を見てこそ初めて、
子どもたちも次第に外の世界の人へと心を開いていくところから始まります。


そうして信頼おけるお父様やお母さまの様子を真似て、お子さんたちも自分から
お友達や他の大人の方へ話しかけることが出来るようになっていきます。


そういう時期が来たときは、大人は適度な距離感で見守ってあげることが大切です。
ここで大切なルールが、子どもたちの世界に介入しないこと。


子どもたちには、子どもたちのコミュニティーがあります。
そして子どもたち自身にも、コミュニティーを築く能力は元々備わっています。
大人が介入さえしなければ、子どもたちは自分自身の力で切り拓くしかないことを感じ、
自然とコミュニケーション能力も高くなっていきます。


そう、一番大切なことは「他人も怖くないんだ」と感じさせてあげることなのです。
人が生きていく上では、必ず他人の力を必要とするときがあります。
その時に、他を信頼し、他を敬う気持ちを持って育つことは、
気を許せる大切な仲間を作る力を持たせてあげることであり、
成長過程の中でとても重要なことです。



カテゴリ:

< コミュニケーション力を育む  |  一覧へ戻る  |  日光 大使館別荘へ >

同じカテゴリの記事

2021/01/29エッセイ(教育)

子どもの時間感覚はいつから育つ?

日に日に春へ近づいている光を感じるようになってまいりました。 こんにちは、日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。 新しい年を迎え、新年の目標を定めた子どもたちの姿に、 力強さを感じています。…


2020/09/24エッセイ(教育)

地頭が良い子は何が違う?

9月に入り、朝夕は秋へと移り変わる風を感じるようになりましたね。 秋は日本の美しい四季の中でも最も好きな季節です。 最近、西岡壱誠さんの「東大思考」という本が話題になっておりますが、 その中には、頭の…


2020/08/24エッセイ(教育)

3歳までに非認知能力を高めましょう

残暑厳しい夏ですが、みなさまお変わりございませんか? こんにちは、日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 非認知能力という言葉はご存知ですか? 認知能力とは一般的に知能検査で測定でき…


2020/08/13エッセイ(教育)

幼児の国語力の高め方

生命力あふれる夏の日差しが続いておりますが、みなさまいかがお過ごしですか? こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 https://www.kaori-takizawa.…


2020/07/31エッセイ(教育)

先を見通す力を育む

長かった梅雨も明け、夏らしい青空が嬉しい季節となりました。 こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 最近日本のこれから、世界のこれからを思う時間が増え、 これからの未来を…


このページのTOPへ