HOME > コラム > エッセイ(教育) > 幼児の国語力の高め方

コラム

< 先を見通す力を育む  |  一覧へ戻る  |  3歳までに非認知能力を高めましょう >

幼児の国語力の高め方

生命力あふれる夏の日差しが続いておりますが、みなさまいかがお過ごしですか?
こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。



https://www.kaori-takizawa.net/column/entry/post-219/
のコラムでもお話ししておりますが、
私がこれまで感じてきました、学力高い子に育んでいくために
重要なポイントとなるのが国語力。


では、幼児のうちからの取り組みとして大切なことを
今日はお話ししたいと思います。



私どもでは、1歳児さんからの知育リトミックを運営しておりますが、
言葉を習得していく時期に大切に考えていきたいのが、
「語彙を増やすこと」です。


語彙を増やしてあげることが、その後の国語力にも影響していきます。
では、どうしたら語彙を増やしていくことができるのか?


小さなお子さんが相手だと、どうしても簡単な言葉で話してしまいがちですが、
むしろ1つ1つ単語を教えてあげるつもりで、省略しないで話すことをおすすめします。


その第一歩として、3歳児さんからの時期には「こそあど言葉」は避けましょう。
こそあど言葉とは、「これ」「それ」「あれ」「どれ」など、
物事を指し示す働きをする言葉の総称です。



指示語とも言われますが、指示語を使うと簡潔に話すことはできますが、
言葉を教えてあげたい時期には、「そのもの」が何を指しているのかを丁寧に話すことで、
説明をすること=多くの単語を話すことになります。


例えば、スカーフの畳方を教えるために、自分の前に置かせたい時です。
〇 これを前に置きましょう・・・(3語)
〇 このスカーフを自分の前に置きましょう(5語)


回りくどいようですが、このように丁寧に話す工夫をすることで、
自然と多くの単語を聞かせてあげることができます。


この積み重ねを想像してみてください。
一時間ではどのくらい変わるでしょう?
一日ではどのくらい変わるでしょう?


子どものうちの学習は、会話から得られるものがとても大きいのです。
日々のお子さんとの会話を楽しまれてくださいね!

カテゴリ:

< 先を見通す力を育む  |  一覧へ戻る  |  3歳までに非認知能力を高めましょう >

同じカテゴリの記事

2021/01/29エッセイ(教育)

子どもの時間感覚はいつから育つ?

日に日に春へ近づいている光を感じるようになってまいりました。 こんにちは、日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。 新しい年を迎え、新年の目標を定めた子どもたちの姿に、 力強さを感じています。…


2020/09/24エッセイ(教育)

地頭が良い子は何が違う?

9月に入り、朝夕は秋へと移り変わる風を感じるようになりましたね。 秋は日本の美しい四季の中でも最も好きな季節です。 最近、西岡壱誠さんの「東大思考」という本が話題になっておりますが、 その中には、頭の…


2020/08/24エッセイ(教育)

3歳までに非認知能力を高めましょう

残暑厳しい夏ですが、みなさまお変わりございませんか? こんにちは、日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 非認知能力という言葉はご存知ですか? 認知能力とは一般的に知能検査で測定でき…


2020/07/31エッセイ(教育)

先を見通す力を育む

長かった梅雨も明け、夏らしい青空が嬉しい季節となりました。 こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 最近日本のこれから、世界のこれからを思う時間が増え、 これからの未来を…


2020/07/20エッセイ(教育)

国語力を育てよう

ご無沙汰しております。 日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤 香織でございます。 年明けから新型コロナウィルスの感染拡大が心配されていますが、 みなさまお変わりなくお過ごしでしょうか? この数か月、…


このページのTOPへ