HOME > コラム > エッセイ(教育) > 心が輝く魔法の言葉

コラム

< 鑑賞のすすめ  |  一覧へ戻る  |  花開くとき >

心が輝く魔法の言葉

お子さんたちの反応は大人の鏡。
レッスンでたくさんのお子さんに接すると、そう感じることがとても多くあります。


小さなお子さんにとって、保護者の方の価値観は絶対であり、
心から信頼するご両親の様子を子どもたちはじっと見ています。


ですから、保護者の方のお気持ちを、子どもたちはとても鋭いアンテナでキャッチしています。
本当に不思議なまでにです。



普段はとても上手に演奏しているのに、本番になるとボロボロになっていまうお子さん。
いつもは集中力が切れているのに、本番になると見たことないくらいの力を発揮するお子さん。
一体何が違うのでしょうか?


上述しましたように、お子さんは大人の「心の中」をキャッチしています。
私がこれまで感じてきた経験では、大人の接し方が大きく関わっています。

周りにいる大人が「大丈夫!あの子は必ずいい演奏をする」そう思っていると、
子どもたちは子どもたちの中にある真の力を発揮します。

反対に大人の心配事を子どもたちにそのまま掛けると、それが実際のものとなってしまいます。

当日までは皆さんそれぞれに準備は万端になさっているはずですね。
本番は少なからず緊張の環境がそこにはあり、でもそこで「緊張をいかに感じさせないか」
「自分自身の力をいかに信じることが出来るか」が分かれ目となります。

ですから、子どもたちが不安に思う言葉は一切かけないことです。

子どもたちはそもそも自分自身の力で乗り越える力を持っています。


この世に生を受けた時、子どもたちの目には希望の光だけが見えています。
そこから「不安」を覚えていくのは、周りにいる大人のマイナスな言葉や考えからなのです。

世の中には、楽しいことより大変なことの方が多いかもしれません。
だからこそ「大変を乗り越える力」を育ててあげる力を育ててあげることが大切です。

それには、乗り越えるパワーを与える言葉をたくさん掛けてあげることが大きな力を持ちます。

どんな困難にぶつかった時にも「大丈夫!私ならできる!」と思えるのは、
「大丈夫!あなたならできるよ!」という言葉を聞いてきたお子さんだからこそのこと。

そもそも「できる」も「できない」も「できるまで頑張れるか、その途中で辞めてしまうか」です。
だからこそ、頑張りぬけるだけの力を持たせる言葉で励ましてあげてください。


コンクール等で緊張の場に立った時を想像してみてください。
不安でいっぱいな時、あなたならどんな言葉を掛けて欲しいですか?


私は以前小学生の教え子から、ステージに出ていく前の緊張している時、
先生の「大丈夫だよ」と一言で、私は勇気が出た。。。というお手紙をもらったことがありました。


細部に亘って、1つ1つ丁寧に教えてきたという思いはあっても、
大丈夫かどうかは自分のことではありませんから、私にも何の根拠もありません。

でも「大丈夫」と、誰かに背中を押し、勇気づけてもらっただけで、
人は何倍もの力が湧き、持っている力を発揮できるものです。


それが、自分が尊敬する保護者の皆様の言葉だったら百人力です。

それが、特別なことではなく、日常のことでしたら、
保護者の皆様の言葉が、そのままお子さんの価値観となり、
お子さん自身の口ぐせともなって、周りの方を勇気づけてあげられるようにもなります。

とても素敵なことですね!
そして大切なお子さんを勇気づける言葉は、
保護者の皆様ご自身を勇気づける言葉にもなってくれるはずです。

カテゴリ:

< 鑑賞のすすめ  |  一覧へ戻る  |  花開くとき >

同じカテゴリの記事

2021/01/29エッセイ(教育)

子どもの時間感覚はいつから育つ?

日に日に春へ近づいている光を感じるようになってまいりました。 こんにちは、日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。 新しい年を迎え、新年の目標を定めた子どもたちの姿に、 力強さを感じています。…


2020/09/24エッセイ(教育)

地頭が良い子は何が違う?

9月に入り、朝夕は秋へと移り変わる風を感じるようになりましたね。 秋は日本の美しい四季の中でも最も好きな季節です。 最近、西岡壱誠さんの「東大思考」という本が話題になっておりますが、 その中には、頭の…


2020/08/24エッセイ(教育)

3歳までに非認知能力を高めましょう

残暑厳しい夏ですが、みなさまお変わりございませんか? こんにちは、日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 非認知能力という言葉はご存知ですか? 認知能力とは一般的に知能検査で測定でき…


2020/08/13エッセイ(教育)

幼児の国語力の高め方

生命力あふれる夏の日差しが続いておりますが、みなさまいかがお過ごしですか? こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 https://www.kaori-takizawa.…


2020/07/31エッセイ(教育)

先を見通す力を育む

長かった梅雨も明け、夏らしい青空が嬉しい季節となりました。 こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 最近日本のこれから、世界のこれからを思う時間が増え、 これからの未来を…


このページのTOPへ