HOME > コラム > Life > 花開くとき

コラム

< 心が輝く魔法の言葉  |  一覧へ戻る  |  失敗を恐れない >

花開くとき

たくさんのお子さんの成長過程に携わることをしてきて感じること。

子どもたちの可能性は無限大であり、
その花を開かせてあげられるかどうかはどのような教育をするかで変わってしまうこと。


大きな翼をひらかせる時は、みんな本当にそれぞれであるということ。



だからこそ大切なのは、子どもたちとの距離感。


成長を考えればこそ、信頼して任せること。

子どもたちは知らない間にきちんとさまざまなことを見て学んでいます。
手を貸せば貸すほど、周りをみる力が弱くなります。


信頼そして尊重。

いつもそういう関係でいたいですね。

カテゴリ:

< 心が輝く魔法の言葉  |  一覧へ戻る  |  失敗を恐れない >

同じカテゴリの記事

2018/07/12Life

失敗を恐れない

西日本集中豪雨で被害に見舞われた皆様、謹んでお見舞い申し上げます。 自然の力の大きさを改めて感じる出来事でした。 一日も早い復旧を祈るばかりです。 今回のコラムでは、お子さまたちの教育に携わってきて願…


2018/04/05Life

「教える」ということ

新年度もいよいよスタート。皆様心新たな春をお迎えのことと存じます。 こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 指導の職に就き、感謝この上ないことですが、指導職の方にお話し申…


2018/03/22Life

心の目

花粉もつらい季節ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 春分の日は冬に逆戻りでしたが、ここからは一気に暖かくなるそうですね。 ここのところニュースを見ておりますと、SNSを通じた犯罪や事故も起こってい…


2018/01/04Life

謹賀新年

2018年も輝かしくスタートしました。 今年一年が皆様にとって、幸多きお年でありますことを心よりご祈念申し上げます。 私ども日本こども音楽教育協会は、今年で設立3年となります。 今年のテーマとしては、…


2017/04/27Life

子どもたちの心に与えてあげたいもの

春は旅立ちの季節でもあり、心新たな始まりの季節でもありますね。 今回のエッセイでは、大人へと成長していく過程の中で、 子どもたちの心の根幹として育ててあげたいものについてお話したいと思います。 子ども…


このページのTOPへ