HOME > コラム > エッセイ(音楽) > 乳幼児の音楽教育

コラム

< お盆休み  |  一覧へ戻る  |  3歳児の教育は何をする? >

乳幼児の音楽教育

8月も最終日となりました。2018年もあと3分の1。
そう考えると時間の流れを早く感じます。


今回のコラムでは、乳幼児の音楽教育についてまとめたいと思います。




乳幼児の音楽教育って何をするの?
そうよく聞かれることがあります。


乳幼児の音楽教育の大きな目的は、まず音楽を楽しむ心を育ててあげること。

お子さんたちにとって、絶対的な価値観である保護者の方との楽しい時間の共有は、
お子さんの心に安心を生み、自己開放できる力を育てます。

ご家族ではない他者に対しても、安心領域の中で自分を発揮できる力。
伸び伸びとしたお子さんに育むためには、この他者との関わり方をいかにさせるかは重要です。


そしてその伸び伸びとした時間の中で、みんなで音楽を楽しめる経験をさせてあげることは、
音楽って楽しい!!という気持ちが芽生えるきっかけとなります。


2つ目の目的は感覚を育ててあげることです。
乳幼児期は感覚神経の発達する時期。
刺激を受けた感覚神経は、この時期に著しく成長していきますから、
さまざまな経験を通じて、感覚神経を活性化させてあげたいですね。


音楽教育では、小さな時期はグループレッスンをおすすめしています。
お友達やたくさんの大人の方との関わりが、お子さんの心にたくさんのことをもたらしてくれますよ。

カテゴリ:

< お盆休み  |  一覧へ戻る  |  3歳児の教育は何をする? >

同じカテゴリの記事

2019/12/02エッセイ(音楽)

基礎力を大切に育てましょう

木々の色づきが美しい季節となりました。 こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 気が付けば師走。 寒さも厳しくなってきましたから、みなさまどうぞお身体ご自愛ください。 子…


2019/09/30エッセイ(音楽)

ソルフェージュってなぁに?④新曲視唱&リズムトレ…

少し前までは就寝時もエアコンをつけていたのが、いつの間にかすっかり涼しくなりましたね。 こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。 9月はシリーズで「ソルフェージュって何?」をお伝え…


2019/09/25エッセイ(音楽)

ソルフェージュってなぁに?③楽典

虫の音が秋の訪れを感じさせてくれる季節となりました。 こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。 今月シリーズでお話ししています「ソルフェージュ」。 3回目の今回は、楽典についてご説…


2019/09/17エッセイ(音楽)

ソルフェージュってなぁに?②聴音

台風15号による被害で、千葉県の停電は一週間にも及び激甚災害に指定されたとのこと。 まだまだお昼間は暑さが厳しい時間帯もありますから、 一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。 先週よりソルフェージ…


2019/09/11エッセイ(音楽)

ソルフェージュってなあに?①

秋の訪れが待ち遠しい季節となりましたが、いかがお過ごしですか? こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 子どもたちの自立を考える上で大切なソルフェージュ教育。 本日からの…


このページのTOPへ