HOME > コラム > Life > お子さんの成長に何を望みますか?

コラム

< 発想は経験から生まれる  |  一覧へ戻る  |  懐かしい味 >

お子さんの成長に何を望みますか?

乾燥が続き、インフルエンザが蔓延しているようですが、いかがお過ごしでしょうか?
こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。


突然ですが、音楽を学ばせることでお子さんの成長にどのようなことを望まれますか?

・心が豊かに育って欲しい
・何かに行き詰まった時、上手に自己開放できるようになってほしい
・強い心が育って欲しい
・思ったものを思ったように出来る自己実現する力を身に付けて欲しい

etc.みなさん、さまざまなことを望まれるのではないかと思います。



しかしながら、日常を考えるとついついそのお気持ちを忘れてしまいそうになる日はありませんか?

日常をいきるということは、日々をみつめること。

私もついつい日常に忙殺されて、「何を求めているのか?」を忘れそうになることに気づく瞬間があります。


毎週先生との宿題のお約束があって、それを守ることがまずすべてを叶える第一歩だと思います。
先生方は、それまでのご経験でどのようなレールを敷いていってあげたら良いのか、
さまざまな方法をご存知です。


音楽のお稽古を学ばれる方の中にも、趣味として学ばれたい方、
専門的な道を志したい方、さまざまな目標を胸に習ってくださっている方など、
さまざまな目的の方がいらっしゃいますが、その願われるすべての思いを汲み、
一人一人に対してどのような目標を定めてあげたら良いかということを
いつも念頭においているのが指導者です。


約束を守ること。
根気強く継続すること。


長い年月をかけ、そう心掛けていることで、
お子さんの心には大きな力となり、いつしか心に根差すものは財産となっていくことでしょう。


そして、時々は初心を振り返り「どんな成長を望むのか?」の根本に立つことも忘れたくはないですね。
音楽を通じて、お子さんの人生がより豊かなものになることは、指導者の一番の願いです。






カテゴリ:

< 発想は経験から生まれる  |  一覧へ戻る  |  懐かしい味 >

同じカテゴリの記事

2020/12/23Life

しなやかに生きる

気が付けば2020年もあとわずかとなりました。 皆様いかがお過ごしでしょうか?日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 今年はみなさんにとってどのようなお年でしたか? 年齢を重ねるごと…


2020/11/06Life

〇〇したい!子に育てよう

激動の年2020年もあと2か月足らずとなりましたね。 気が付けばもう11月という言葉が今年はピッタリでした。 このコラムも更新が滞りがちになってしまい、 ご覧くださっている方には申し訳ありません。 今…


2019/10/15Lifeエッセイ(教育)

音楽が持つ力

週末は台風19号の訪れに緊張したお時間を過ごされたことと思います。 被害に遭遇されたみなさま、謹んでお見舞い申し上げますと共に、 どうぞご無理のないようになさったください。 私どもの本部校「アトリエ・…


2019/08/16Life

輝かしい夏

こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。 夏休みも後半戦を迎えていますが、みなさんにとってどのような夏でしたか? 私は日頃全国規模のコンクールに挑戦されたいという生徒さん方のレッス…


2019/06/19Life

ソルフェージュ教育はなぜ必要か?

今週は梅雨の晴れ間の青空が清々しいですね。 こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。 子どもたちの教育に携わって20数年になりましたが、 その当初はわからないことだらけ手探りの状況…


このページのTOPへ