HOME > コラム > ブログ > 大人になったからこそ思うこと

コラム

< 自発的な子に育む大人の共通項とは?  |  一覧へ戻る  |  習慣を育てる >

大人になったからこそ思うこと

穏やかな秋いかがお過ごしですか?
こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。


今月はじめ、久しぶりのお休みをもらって、
友人2人とホテル グランドニッコー東京 台場のピンクアフタヌーンティーに行ってきました。



ピンクリボン運動がテーマとなったアフタヌーンティーで、
女性が大好きなモティーフに彩られたスイーツがいっぱい。


大切な友人たち、美味しくて可愛いアフタヌーンティー、
穏やかでゆったりした空間、気持ちのいい青空が揃い、とても幸せな時間でした。



友人二人は語学が堪能で、一人は日本語他、英語、ドイツ語、フランス語を操り、
もうお一人も英語、韓国語が話せる人たちで、海外が常に身近にあります。


私自身も語学に興味はありましたが、
学生の頃の語学力を保つ努力というのはしてきませんでしたから、
今どのくらい理解できるのかと考えれば、やはり努力をしなくてはいけないのだなと感じます。


彼女たちを見ていると、語学ができると世界が広がると強く感じます。

これから世界はもっともっと近くなることでしょう。
栃木のような地方では、語学が堪能な方はごくごくわずかですが、
大都市圏では語学の勉強を本格的にできる環境がさまざまな場で整っていますね。


だからこそ語学ができる方も多く、子どものうちから受ける刺激も大きいことでしょう。
地方でも子どものうちから語学を習慣的に学ぶ場がもっと増えたら・・・
ここ数年来の私の願いです。


カテゴリ:

< 自発的な子に育む大人の共通項とは?  |  一覧へ戻る  |  習慣を育てる >

同じカテゴリの記事

2019/05/09ブログ

ゴールデンウィークは講座日和

令和の幕開けからはじめてのコラムとなります。 こんにちは、日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。 ゴールデンウィークの10連休。 みなさまはいかがお過ごしでしたか? 私は大阪、福岡で講座を担…


2019/04/04ブログ

春の旅行

桜が美しい季節となりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。 今週家族のお祝いで1泊旅行へ行ってきました。 1日目は河口湖~お宿がある…


2019/01/17ブログ

2019年の講座も始まりました

一年で最も寒い時期をむかえようとしていますがお変わりございませんか? こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。 2019年の講座も始まりました。 東京、大阪、名古屋にてご受講くださ…


2018/12/05ブログ

少し早めのクリスマス

街はクリスマスの雰囲気あふれる季節となりましたね。 こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 先月末、10年来親しくさせて頂いている方のお宅を訪ねて名古屋まで行ってきました…


2018/08/16ブログ

お盆休み

お盆を過ぎ、少し秋らしい爽やかな風を感じるようになりましたが、 みなさまいかがお過ごしでしょうか? 日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 お盆のある日は、大学時代に家庭教師のアルバ…


このページのTOPへ