HOME > コラム > ブログ > 大人になったからこそ思うこと

コラム

< 自発的な子に育む大人の共通項とは?  |  一覧へ戻る  |  習慣を育てる >

大人になったからこそ思うこと

穏やかな秋いかがお過ごしですか?
こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。


今月はじめ、久しぶりのお休みをもらって、
友人2人とホテル グランドニッコー東京 台場のピンクアフタヌーンティーに行ってきました。



ピンクリボン運動がテーマとなったアフタヌーンティーで、
女性が大好きなモティーフに彩られたスイーツがいっぱい。


大切な友人たち、美味しくて可愛いアフタヌーンティー、
穏やかでゆったりした空間、気持ちのいい青空が揃い、とても幸せな時間でした。



友人二人は語学が堪能で、一人は日本語他、英語、ドイツ語、フランス語を操り、
もうお一人も英語、韓国語が話せる人たちで、海外が常に身近にあります。


私自身も語学に興味はありましたが、
学生の頃の語学力を保つ努力というのはしてきませんでしたから、
今どのくらい理解できるのかと考えれば、やはり努力をしなくてはいけないのだなと感じます。


彼女たちを見ていると、語学ができると世界が広がると強く感じます。

これから世界はもっともっと近くなることでしょう。
栃木のような地方では、語学が堪能な方はごくごくわずかですが、
大都市圏では語学の勉強を本格的にできる環境がさまざまな場で整っていますね。


だからこそ語学ができる方も多く、子どものうちから受ける刺激も大きいことでしょう。
地方でも子どものうちから語学を習慣的に学ぶ場がもっと増えたら・・・
ここ数年来の私の願いです。


カテゴリ:

< 自発的な子に育む大人の共通項とは?  |  一覧へ戻る  |  習慣を育てる >

同じカテゴリの記事

2020/02/12ブログ

楽器の選び方

今年の冬はやはり暖かな日が続いていますね。 こんにちは、日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 新年度が近づくにつれて、新たな習い事を検討されている方も多いことかと存じます。 ピアノ…


2020/01/21ブログ

2020年の講座がスタート

春のような暖かな陽気ですが、みなさまいかがお過ごしですか? こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 今月の3連休では、福岡、大阪、名古屋で講座をしてきました。 今回の講座…


2019/11/25ブログ

北海道へ

いつの間にか朝夕の冷え込みが厳しくなってきましたね。 こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。 先週は楽しみにしていました北海道へのスタッフ旅行に行ってきました。 新千歳空港からは…


2019/05/09ブログ

ゴールデンウィークは講座日和

令和の幕開けからはじめてのコラムとなります。 こんにちは、日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。 ゴールデンウィークの10連休。 みなさまはいかがお過ごしでしたか? 私は大阪、福岡で講座を担…


2019/04/04ブログ

春の旅行

桜が美しい季節となりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。 今週家族のお祝いで1泊旅行へ行ってきました。 1日目は河口湖~お宿がある…


このページのTOPへ