HOME > コラム > エッセイ(教育) > 仕組みを聞ける子に

コラム

< ピグマリオン効果とゴーレム効果  |  一覧へ戻る  |  謹賀新年 >

仕組みを聞ける子に

2019年もあと2週間あまりとなりました。
あまり季節感がない生活をしていますが、昨日は教室のクリスマス会があり、
さすがに年末の空気を感じるようになりました。


今日のコラムは、私自身の来年の課題だと思ってる
「仕組みを聞ける子」についてお話ししたいと思います。





同じように説明しているつもりでも、「1」を「10」にしてこられる子と、
同じ話を何度も繰り返さなくてはいけない子とがいますが、
その違いは仕組みを考えて話を聞けるのか、その時の言葉だけ聞いているのかです。


では、どのようにしたら「仕組み」を聞けるようになるのか考えてみましょう。


それには、あまり細かくを説明せず、
お子さん自身が考えるきっかけを言葉がけしていくことかと感じています。


仕組みを考えられるようになるために最も大切なことが、観察力です。


じっと観察し、考えさせてあげるためには、説明しすぎてしまうと、
「なぜか」という理由付けをお子さんの中で考えなくなります。


「これはどうして〇〇なんだろうね」
「〇〇は他にはないかな?」
「〇〇はどういう時にそうなってるかしら?」


等、考え方の基礎を導く言葉がけをしてあげると、
お子さんの脳は動き始めます。


しかし、すべてを説明してあげてしまうと、当然のことながら脳は動きません。


お子さんの脳を動かすためには、距離感がとても重要となります。



仕組みが聞ける子は、そうでない子から考えると、
何十倍も作業効率も変わります。


すべてのお子さんをそう導いてあげられるように!が、
来年の私のテーマです。


カテゴリ:

< ピグマリオン効果とゴーレム効果  |  一覧へ戻る  |  謹賀新年 >

同じカテゴリの記事

2021/01/29エッセイ(教育)

子どもの時間感覚はいつから育つ?

日に日に春へ近づいている光を感じるようになってまいりました。 こんにちは、日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。 新しい年を迎え、新年の目標を定めた子どもたちの姿に、 力強さを感じています。…


2020/09/24エッセイ(教育)

地頭が良い子は何が違う?

9月に入り、朝夕は秋へと移り変わる風を感じるようになりましたね。 秋は日本の美しい四季の中でも最も好きな季節です。 最近、西岡壱誠さんの「東大思考」という本が話題になっておりますが、 その中には、頭の…


2020/08/24エッセイ(教育)

3歳までに非認知能力を高めましょう

残暑厳しい夏ですが、みなさまお変わりございませんか? こんにちは、日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 非認知能力という言葉はご存知ですか? 認知能力とは一般的に知能検査で測定でき…


2020/08/13エッセイ(教育)

幼児の国語力の高め方

生命力あふれる夏の日差しが続いておりますが、みなさまいかがお過ごしですか? こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 https://www.kaori-takizawa.…


2020/07/31エッセイ(教育)

先を見通す力を育む

長かった梅雨も明け、夏らしい青空が嬉しい季節となりました。 こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 最近日本のこれから、世界のこれからを思う時間が増え、 これからの未来を…


このページのTOPへ