HOME > コラム > エッセイ(教育) > マイナスイメージを持たせない

コラム

< 幼児期は遊びを豊かに  |  一覧へ戻る  |  絶対音感指導士養成講座を始めた願い >

マイナスイメージを持たせない

子どもたちはこの世に生まれてきた時、不安や恐怖心は持っていません。
未来への希望の光だけが見えています。


その後、成長と共に不安や恐怖心を持つのは、周りにいる大人の言葉がけからです。


本番の舞台に立つ前は、少なからず誰しもが緊張します。

そういう時、どのような言葉を掛けますか?




そこで初めて経験している感情に対して、良いイメージを持たせてあげると良いですね。

「こんなにたくさんの人が○○ちゃんの演奏を聴いてくれるなんて嬉しくてワクワクするね」
「こんなに大きな舞台で大きなピアノで弾けるなんて嬉しいね。ママも○○ちゃんの演奏が聴けるの楽しみだな」

等、いつも通りの明るい笑顔で話しかけてあげることが、
そこで感じている緊張に対して、悪いイメージを持ちません。



普段の練習等でも、マイナスな言葉(否定形)を使ってしまうことはありませんか?

そんなに練習しないと、〇〇になっちゃうよ。
練習しないなら、○○だね。

etc.こう話すと、不思議とその通り練習しなくなるのをお感じになったことはないでしょうか?
脳は、言われた言葉のままをキャッチします。
ですから「練習しない」という言葉に反応して、練習しないという選択肢を覚えて行動してしまうのです。


きっと、こういう言葉を掛けた時、お母さま方の心は嫌な気持ちで溢れますよね。
それもそのはず、脳は一人称で理解しか出来ないため、
叱っているお母さま方ご自身も、叱られているのと同じことを脳が理解しているのです。


ですから、お子さん方に言葉を掛ける時は、必ずプラスな言葉(肯定形)で話して差し上げてください。
「練習が終わったら、○○しようか」
というように、先に「練習する」ことを言葉にしてしまう方が、お子さんたちは行動に移します。


この積み重ねはとても大きいです。
ぜひ今日からでも実践されてみてください。

カテゴリ:

< 幼児期は遊びを豊かに  |  一覧へ戻る  |  絶対音感指導士養成講座を始めた願い >

同じカテゴリの記事

2021/01/29エッセイ(教育)

子どもの時間感覚はいつから育つ?

日に日に春へ近づいている光を感じるようになってまいりました。 こんにちは、日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。 新しい年を迎え、新年の目標を定めた子どもたちの姿に、 力強さを感じています。…


2020/09/24エッセイ(教育)

地頭が良い子は何が違う?

9月に入り、朝夕は秋へと移り変わる風を感じるようになりましたね。 秋は日本の美しい四季の中でも最も好きな季節です。 最近、西岡壱誠さんの「東大思考」という本が話題になっておりますが、 その中には、頭の…


2020/08/24エッセイ(教育)

3歳までに非認知能力を高めましょう

残暑厳しい夏ですが、みなさまお変わりございませんか? こんにちは、日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 非認知能力という言葉はご存知ですか? 認知能力とは一般的に知能検査で測定でき…


2020/08/13エッセイ(教育)

幼児の国語力の高め方

生命力あふれる夏の日差しが続いておりますが、みなさまいかがお過ごしですか? こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 https://www.kaori-takizawa.…


2020/07/31エッセイ(教育)

先を見通す力を育む

長かった梅雨も明け、夏らしい青空が嬉しい季節となりました。 こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 最近日本のこれから、世界のこれからを思う時間が増え、 これからの未来を…


このページのTOPへ