HOME > コラム > エッセイ(音楽) > 練習のサポートはいつまで?

コラム

< 子どもは大人の鏡  |  一覧へ戻る  |  ソルフェージュ教育はなぜ必要か? >

練習のサポートはいつまで?

梅雨の晴れ間が嬉しい朝ですね。
こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。


私どもが運営しております本部校では、先日保護者の方を対象とした練習サポートセミナーを開催しました。
音楽のお稽古において練習は必ず必要なもの。


では、親御様はどのような考え方で練習に取り組まれるとよいのでしょうか?



私がいつもお伝えしておりますのは、「親御様は応援団でいて差し上げてください」ということです。
レッスンで習っている先生と同じように、「先生」になってしまわれると、
お子さんは大抵反発なさることと思います。


「いつも練習頑張っているね!」
「先生からはどんなことを習ったの?」


等、お子さんにとって「いつも見てくれている」「いつも応援してくれている」という気持ちを
お子さんの心が感じることが出来ると、楽しい気持ちの中で練習に取り組めるようになります。


この「楽しい」ということ。
言葉にすることは簡単ですが、なかなか難しいですよね。


音楽のお稽古は練習が必ず必要なものということは、冒頭にも申し上げましたが、
「やらなければいけないこと=義務」に感じさせないことが、楽しく出来ることの秘訣です。


小学4年生までの間は、「見守りの姿勢」が伝わる距離感でサポートをして差し上げてください。
お稽古では、この時期までに基本となる考え方は大部分学んでいきます。


小学校高学年からは、それまでに習った知識を生かし、
自分自身で考えていく必要があります。


もしお子さんが考え方を忘れてしまっている時には、どのように考え方を導くのかをお手伝いしてあげてください。
考え方ではなく、答えだけを教えてしまうと、その後お子さんは自分自身の力では考えなってしまいます。
自分自身の力で考え方を導き出せるように育ててあげたいですね。


そして、お子さんが大人と同じように時間軸の感覚を持てるようになるのも、
おおよそ10歳前後だと言われています。
それまでの時期に時間の使い方に対する考え方も教えてあげてください。


練習が楽しめるお子さんは、お勉強の家庭学習の習慣も育ちます。
ぜひ小さなうちから、練習を楽しめるよう応援して差し上げてください。






カテゴリ:

< 子どもは大人の鏡  |  一覧へ戻る  |  ソルフェージュ教育はなぜ必要か? >

同じカテゴリの記事

2019/12/02エッセイ(音楽)

基礎力を大切に育てましょう

木々の色づきが美しい季節となりました。 こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 気が付けば師走。 寒さも厳しくなってきましたから、みなさまどうぞお身体ご自愛ください。 子…


2019/09/30エッセイ(音楽)

ソルフェージュってなぁに?④新曲視唱&リズムトレ…

少し前までは就寝時もエアコンをつけていたのが、いつの間にかすっかり涼しくなりましたね。 こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。 9月はシリーズで「ソルフェージュって何?」をお伝え…


2019/09/25エッセイ(音楽)

ソルフェージュってなぁに?③楽典

虫の音が秋の訪れを感じさせてくれる季節となりました。 こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。 今月シリーズでお話ししています「ソルフェージュ」。 3回目の今回は、楽典についてご説…


2019/09/17エッセイ(音楽)

ソルフェージュってなぁに?②聴音

台風15号による被害で、千葉県の停電は一週間にも及び激甚災害に指定されたとのこと。 まだまだお昼間は暑さが厳しい時間帯もありますから、 一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。 先週よりソルフェージ…


2019/09/11エッセイ(音楽)

ソルフェージュってなあに?①

秋の訪れが待ち遠しい季節となりましたが、いかがお過ごしですか? こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 子どもたちの自立を考える上で大切なソルフェージュ教育。 本日からの…


このページのTOPへ