HOME > コラム > エッセイ(教育) > 子どもを伸ばす5つの大切なこと ⑤

コラム

< 子どもを伸ばす5つの大切なこと ④  |  一覧へ戻る  |  2019年へ向けて >

子どもを伸ばす5つの大切なこと ⑤

秋らしい青空が気持ち良い季節となりましたね。
こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。


シリーズでお伝えしてきました「子どもを伸ばす5つの大切なこと」も最終回となりました。
子どもを伸ばす5つの大切なことの最後は、継続力を育むこと=習慣性を育てることです。




ローマは一日にして成らず。。。と言いますが、どんなことも簡単に成し得ることはできません。

ですから、子どもたちには1つ1つ一から正しい順序で考え方を覚え、
順序良く積み上げていく過程を楽しめる力を育ててあげることが、
大きく花開かせてあげるために大切なこととなります。


現代はとても便利な時代になりました。
それと共に、根気強く物事に取り組む力を育ててあげることは、
大きくインターネットが普及した20年前と比べると困難になっているように感じます。


では、粘り強く1つのことに取り組む子どもたちは何が違うのでしょうか?
先日、夏の高校野球で活躍し、今年の話題の一人となっている大阪桐蔭高校の根尾選手の話からヒントを頂きました。


根尾選手はとにかく本を読む方で、試合の移動中もいつも本を読んでいるそうです。
彼のご両親共に医師だそうで、いつも近くに学びの姿勢を見せるご両親の姿があったのでしょうね。


実際、東大生へのアンケートでも、ご両親の学ばれる姿が一番大きな影響があったということが言われています。
「学ぶ」ということが、習慣性になっているお子さんは、
自らさらに学びを得たいという気持ちも育ちます。


学習の面でも、小学生のうちはリビング学習が推奨されていますが、
それはそばにお手本として親御様の姿を見せることが日常的に出来ること、
そしてもう1ついつも見守ってあげられることが理由に挙げられます。


「続ける」ということは、なかなか難しいことであり、しかし最も大切なことでもあります。
だからこそいつもそばに応援してくださる親御様の姿があることは、大きなエネルギーとなります。


習慣性を育ててあげることは、それが特別なことではなく、
日常的な当たり前のことにあるということ。
それこそが、子どもたちにとって大きな財産となっていきます。


最後に私が好きなマザー・テレサの言葉を記します。

Be careful of your thoughts,for your thoughts become your words,
思考に気をつけなさい。それは言葉になるから。
Be careful of your words,for your words become your deeds,
言葉に気をつけなさい。それは行動になるから。
Be careful of your deeds,for you rdeeds become your habits,
行動に気をつけなさい。それは習慣になるから。
Be careful of your habits,for your habits become your character,
習慣に気をつけなさい。それは性格になるから。
Be careful of your character,for your character becomes your destiny.
性格に気をつけなさい。それはいつか運命になるから。



カテゴリ:

< 子どもを伸ばす5つの大切なこと ④  |  一覧へ戻る  |  2019年へ向けて >

同じカテゴリの記事

2021/01/29エッセイ(教育)

子どもの時間感覚はいつから育つ?

日に日に春へ近づいている光を感じるようになってまいりました。 こんにちは、日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。 新しい年を迎え、新年の目標を定めた子どもたちの姿に、 力強さを感じています。…


2020/09/24エッセイ(教育)

地頭が良い子は何が違う?

9月に入り、朝夕は秋へと移り変わる風を感じるようになりましたね。 秋は日本の美しい四季の中でも最も好きな季節です。 最近、西岡壱誠さんの「東大思考」という本が話題になっておりますが、 その中には、頭の…


2020/08/24エッセイ(教育)

3歳までに非認知能力を高めましょう

残暑厳しい夏ですが、みなさまお変わりございませんか? こんにちは、日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 非認知能力という言葉はご存知ですか? 認知能力とは一般的に知能検査で測定でき…


2020/08/13エッセイ(教育)

幼児の国語力の高め方

生命力あふれる夏の日差しが続いておりますが、みなさまいかがお過ごしですか? こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 https://www.kaori-takizawa.…


2020/07/31エッセイ(教育)

先を見通す力を育む

長かった梅雨も明け、夏らしい青空が嬉しい季節となりました。 こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 最近日本のこれから、世界のこれからを思う時間が増え、 これからの未来を…


このページのTOPへ