HOME > コラム > Life > 平成の最後に

コラム

< 絶対音感を持つ暮らし  |  一覧へ戻る  |  ゴールデンウィークは講座日和 >

平成の最後に

元号から平成から令和と変わるのもあと数日となりました。
こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤 香織でございます。


平成という文字を小渕恵三元総理が掲げてらした様子が思い出されます。
私も昭和生まれですが、平成はみなさまにとってどのような時間でしたでしょうか?




音楽教育に携わっておりますと、宗教についての話は子どもたちが理解できる年齢になると必ずしておりますが、
このところは「平和な日本」の理由を子どもたちに考えてもらっています。


子どもたちは、それぞれ真剣に考え、さまざまな意見を教えてくれていますが、
日本という平和な国に生まれたことに感謝し、その平和は当たり前のものではなく、
守り続ける努力をしなくてはいけないものなのだと感じるきっかけになってくれることを願っています。


これからの未来を担う子どもたち。
新しい令和の時代も、さまざまな変化と発展があることと思います。
しかしながら、穏やかだった平成の30年間のように、今の平和が変わらぬものとしてあり続けて欲しいと願います。


カテゴリ:

< 絶対音感を持つ暮らし  |  一覧へ戻る  |  ゴールデンウィークは講座日和 >

同じカテゴリの記事

2020/12/23Life

しなやかに生きる

気が付けば2020年もあとわずかとなりました。 皆様いかがお過ごしでしょうか?日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 今年はみなさんにとってどのようなお年でしたか? 年齢を重ねるごと…


2020/11/06Life

〇〇したい!子に育てよう

激動の年2020年もあと2か月足らずとなりましたね。 気が付けばもう11月という言葉が今年はピッタリでした。 このコラムも更新が滞りがちになってしまい、 ご覧くださっている方には申し訳ありません。 今…


2019/10/15Lifeエッセイ(教育)

音楽が持つ力

週末は台風19号の訪れに緊張したお時間を過ごされたことと思います。 被害に遭遇されたみなさま、謹んでお見舞い申し上げますと共に、 どうぞご無理のないようになさったください。 私どもの本部校「アトリエ・…


2019/08/16Life

輝かしい夏

こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。 夏休みも後半戦を迎えていますが、みなさんにとってどのような夏でしたか? 私は日頃全国規模のコンクールに挑戦されたいという生徒さん方のレッス…


2019/06/19Life

ソルフェージュ教育はなぜ必要か?

今週は梅雨の晴れ間の青空が清々しいですね。 こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。 子どもたちの教育に携わって20数年になりましたが、 その当初はわからないことだらけ手探りの状況…


このページのTOPへ