HOME > コラム > エッセイ(教育) > 音楽が持つ力

コラム

< 100年続く音楽教育を  |  一覧へ戻る  |  逆算力を育てましょう >

音楽が持つ力

週末は台風19号の訪れに緊張したお時間を過ごされたことと思います。
被害に遭遇されたみなさま、謹んでお見舞い申し上げますと共に、
どうぞご無理のないようになさったください。


私どもの本部校「アトリエ・ド・ソレイユ」では、
翌日曜日から通常にレッスンを始めています。


宇都宮でも市街地を流れる河川が氾濫しましたため、
被害に遭われた方も少なからずいらっしゃいますので、
レッスンを通常に行うことに迷いも少しありました。



しかしながら、「そういう時だからこそ、子どもたちの心を照らさなくては!」
という思いがありました。


市外から通ってくれている講師は、
道路がどこも通行止めで教室までたどり着けないという状況でもある中、
一日を振り返ってみれば、台風より前からお休みのご連絡を頂いた方以外、
一番小さな2歳児さんたちのクラスも含めて、一人としてお休みなさる方はいらっしゃいませんでした。


子どもたちの様子を見ていると、いつも以上に元気いっぱい!!
きっと前日の並々ならぬ緊張感を小さいながら感じ取っていたのと、
一日お家におこもりだったからだと感じましたが、
そうして音楽教室のレッスンの時間が、
子どもたちに子どもたちらしい時間を与えることが出来たことをとても嬉しく感じると共に、
音楽教育の持つ力を再確認した時間でもありました。


今も楽器を練習することすら、状況的に許されないお子さんもいらっしゃることか
と思うと胸が痛みますが、感情を開放出来る時間が早く訪れますことを心より願っております。



カテゴリ:

< 100年続く音楽教育を  |  一覧へ戻る  |  逆算力を育てましょう >

同じカテゴリの記事

2019/10/23エッセイ(教育)

逆算力を育てましょう

秋も深まってきましたね。秋空の気持ちよさに散歩が楽しみな毎日です。 こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。 子どもは生まれた時は「0ゼロ」の状態。 すべてがこれから教えてあげるこ…


2019/09/03エッセイ(教育)

子どものうちに大切なことは

秋へと移り行く季節となりましたが、みなさまいかがお過ごしですか? こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 私どもは、音楽教育が子どもたちの成長過程で出来ることは何かを念頭…


2019/07/25エッセイ(教育)

リフレーミングできる心の持ち方

長かった梅雨もようやく夏空が見られる季節となりました。 こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 音楽のお稽古に従事することは、長い間子どもたちの成長に携わっていくことにな…


2019/07/10エッセイ(教育)

児童期に育ててあげたいこと

夏空が待ち遠しい季節となりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 私どもでは、幼児期から児童期までの子どもたちの教育において…


2019/07/04エッセイ(教育)

継続できる強さ

温暖化による影響なのでしょうか?今年の梅雨も大雨に見舞われています。 西日本で降り続く雨の被害にあわれたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。 甚大な被害で出ませんことを祈るばかりです。 私は現在も2…


このページのTOPへ