HOME > コラム > ブログ > 幸せな春

コラム

< どちらの子育てなさっていますか?  |  一覧へ戻る  |  ソルフェージュ検定 1級の誕生 >

幸せな春

桜の便りが楽しみな季節が来ましたね。
こんにちは、日本こども音楽教育協会 代表理事、おひさまメソッド 代表の滝澤香織です。


2月は運営しております音楽教室アトリエ・ド・ソレイユの発表会がありました。
春に開催しておりますスプリングコンサートは、アンサンブルの会に位置付けており、
今年は中学生以上5名のピアノ協奏曲の発表もありました。


今回、教室卒業生で、現在東京藝術大学附属高校1年在学の柴田陽人くんにゲスト演奏をお願いしていましたが、
私も一緒にベートーヴェンのピアノ協奏曲第4番第3楽章を演奏させてもらいました。




音楽大学卒業後は、指導へとシフトしていましたから、しばらくぶりに自分のために練習する時間は本当に楽しく、
またどう頑張っても追いつきようもない、キラキラと輝く若き才能に喜びとパワーをもらいました。


私は自分の世界が広がることが好きで、ピアノも新しい曲に触れるたびに「その曲の世界」をみさせてもらうことを好んで
学んできましたが、そのピアノのおもしろさを改めて思い出しました。


大人になると、与えられた役割も増えますから、子どもの頃のように1つのことに没頭はできませんが、
またこれからの人生の楽しみをみつけられたように感じています。




カテゴリ:

< どちらの子育てなさっていますか?  |  一覧へ戻る  |  ソルフェージュ検定 1級の誕生 >

同じカテゴリの記事

2020/02/12ブログ

楽器の選び方

今年の冬はやはり暖かな日が続いていますね。 こんにちは、日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 新年度が近づくにつれて、新たな習い事を検討されている方も多いことかと存じます。 ピアノ…


2020/01/21ブログ

2020年の講座がスタート

春のような暖かな陽気ですが、みなさまいかがお過ごしですか? こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 今月の3連休では、福岡、大阪、名古屋で講座をしてきました。 今回の講座…


2019/11/25ブログ

北海道へ

いつの間にか朝夕の冷え込みが厳しくなってきましたね。 こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。 先週は楽しみにしていました北海道へのスタッフ旅行に行ってきました。 新千歳空港からは…


2019/11/12ブログ

大人になったからこそ思うこと

穏やかな秋いかがお過ごしですか? こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。 今月はじめ、久しぶりのお休みをもらって、 友人2人とホテル グランドニッコー東京 台場のピンクアフタヌー…


2019/05/09ブログ

ゴールデンウィークは講座日和

令和の幕開けからはじめてのコラムとなります。 こんにちは、日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。 ゴールデンウィークの10連休。 みなさまはいかがお過ごしでしたか? 私は大阪、福岡で講座を担…


このページのTOPへ