HOME > コラム > エッセイ(教育) > 辛い時に辞めない

コラム

< すべき苦労はすべき時にさせる  |  一覧へ戻る  |  どうして〇〇しないの? >

辛い時に辞めない

お子様が小さな時は、「将来を豊かにするものであって欲しい」と願ってはじめられる習い事。
どんな道も極めていこうと思えばこそ、ぶつかる壁も必ずあります。


私は音楽大学入学と同時に自宅でご近所の生徒さんにピアノのお稽古をし、
卒業時からは大手音楽教室にも勤務しましたが、
ずっと変わらず保護者の方にお話ししていることがあります。


ピアノのお稽古は、どんなことがあっても高校生までは続けて欲しいということです。




理由はいくつかございますが、まず「続ける」ということで生まれるものがあります。

よくありがちな忙しくなったから、お稽古を減らして時間を確保しようということ。
お子さん方が社会人になった時、その理由は決して通じません。
だからこそ、限られた時間の中でどう時間のやりくりをしていくかを教えてあげられるのがお稽古事だと思います。


また、何かを極めていく中で、いつも「自分をリフレッシュできるもの」を持っていることは、
社会的立場のある方の中では、最も重要なことだと考えられています。
ハイスペックに仕事をこなすためには、頭の中が煮詰まらないよう新鮮に保つこと。
その方法を必ず持ってらっしゃるのです。




そして、「継続は力なり」と申しますが、
長く続けてこそ、一生涯忘れない財産になるものだとも思います。


保護者の皆様からは、「小学生の頃は習っていたのですが、まったく楽譜がわからなくて」と
いうお話はよく伺います。


学生の頃は勉強していたはずの英語を忘れてしまうのと同じで、
短い期間しか経験していないことは、残念ながらその分だけ忘れるのも早いのです。


夢と希望を持って始める習い事ですから、
社会で活躍なさる時期にも夢と希望を与えてくれるものであって欲しいと切に願います。

カテゴリ:

< すべき苦労はすべき時にさせる  |  一覧へ戻る  |  どうして〇〇しないの? >

同じカテゴリの記事

2021/01/29エッセイ(教育)

子どもの時間感覚はいつから育つ?

日に日に春へ近づいている光を感じるようになってまいりました。 こんにちは、日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。 新しい年を迎え、新年の目標を定めた子どもたちの姿に、 力強さを感じています。…


2020/09/24エッセイ(教育)

地頭が良い子は何が違う?

9月に入り、朝夕は秋へと移り変わる風を感じるようになりましたね。 秋は日本の美しい四季の中でも最も好きな季節です。 最近、西岡壱誠さんの「東大思考」という本が話題になっておりますが、 その中には、頭の…


2020/08/24エッセイ(教育)

3歳までに非認知能力を高めましょう

残暑厳しい夏ですが、みなさまお変わりございませんか? こんにちは、日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 非認知能力という言葉はご存知ですか? 認知能力とは一般的に知能検査で測定でき…


2020/08/13エッセイ(教育)

幼児の国語力の高め方

生命力あふれる夏の日差しが続いておりますが、みなさまいかがお過ごしですか? こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 https://www.kaori-takizawa.…


2020/07/31エッセイ(教育)

先を見通す力を育む

長かった梅雨も明け、夏らしい青空が嬉しい季節となりました。 こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 最近日本のこれから、世界のこれからを思う時間が増え、 これからの未来を…


このページのTOPへ