HOME > コラム > エッセイ(教育) > これからの教育

コラム

< 謹賀新年  |  一覧へ戻る  |  2020年の講座がスタート >

これからの教育

寒の入りをむかえ、一段と寒くなってまいりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。


東京オリンピックの開催までの熱気も高まってきましたが、
今年は教育改革が行われる年でもあります。



その学習指導要領でどんなことが定められているのか、ご存知でしょうか?
これからの日本がどのような教育を理想としているのか考えてみたいと思います。

1.知能・技能
何を理解しているのか?何ができるか?
2.思考力・判断力
理解していること、できることをどう活用するか?
3.学びに向かう力・人間性
どのように社会・世界と関わり、よりよい人生を送るか?


この3点が掲げられています。

つまり、これからの時代で子どもたちに求められるものは、
・誰も経験したことがない課題を、
・自分の知識を活用しながら考え、
・他の人と協力しながら、
・答えを導き出すことができる。

このような姿がこれからの子どもたちに求めたい像だということですね。


音楽教育は、子どもたちととても長いお付き合いが続きます。
その中でどのようなことができるのでしょうか?


私の中では、この数年間「想像し、創造する」が合言葉のようになっていますが、
これからの子どもたちには、自らの力で考え、人と協力しあいながら切り拓いていく力を育ててあげたい。


世界に対して臆することなく、
対等に亘りあっていける力を育んであげたいと誓いながら、新しい年を迎えました。


カテゴリ:

< 謹賀新年  |  一覧へ戻る  |  2020年の講座がスタート >

同じカテゴリの記事

2021/01/29エッセイ(教育)

子どもの時間感覚はいつから育つ?

日に日に春へ近づいている光を感じるようになってまいりました。 こんにちは、日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。 新しい年を迎え、新年の目標を定めた子どもたちの姿に、 力強さを感じています。…


2020/09/24エッセイ(教育)

地頭が良い子は何が違う?

9月に入り、朝夕は秋へと移り変わる風を感じるようになりましたね。 秋は日本の美しい四季の中でも最も好きな季節です。 最近、西岡壱誠さんの「東大思考」という本が話題になっておりますが、 その中には、頭の…


2020/08/24エッセイ(教育)

3歳までに非認知能力を高めましょう

残暑厳しい夏ですが、みなさまお変わりございませんか? こんにちは、日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 非認知能力という言葉はご存知ですか? 認知能力とは一般的に知能検査で測定でき…


2020/08/13エッセイ(教育)

幼児の国語力の高め方

生命力あふれる夏の日差しが続いておりますが、みなさまいかがお過ごしですか? こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 https://www.kaori-takizawa.…


2020/07/31エッセイ(教育)

先を見通す力を育む

長かった梅雨も明け、夏らしい青空が嬉しい季節となりました。 こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 最近日本のこれから、世界のこれからを思う時間が増え、 これからの未来を…


このページのTOPへ