HOME > コラム > 8ページ目

コラム 8ページ目

2017/09/21エッセイ(教育)

どうして〇〇しないの?

今までで保護者の皆様にご相談を受けた1番多かった内容は、 ダントツ「〇〇しないんです」です。 一度気になってしまうと、どうしてもそのまま言葉にしたくなってしまいますよね。笑 そもそも望んでやっているこ…


2017/09/14エッセイ(教育)

辛い時に辞めない

お子様が小さな時は、「将来を豊かにするものであって欲しい」と願ってはじめられる習い事。 どんな道も極めていこうと思えばこそ、ぶつかる壁も必ずあります。 私は音楽大学入学と同時に自宅でご近所の生徒さんに…


2017/09/07エッセイ(教育)

すべき苦労はすべき時にさせる

音楽教育に携わり、子どもたちの大きな成長を見守る中で感じることがあります。 何事もそうですが、一朝一夕で成功を遂げられるものはありません。 だからこそ真の成功をおさめるためには、何よりも好きでいること…


2017/08/31エッセイ(音楽)

幼稚園児のコンクールレッスン

秋らしい風が吹くようになってきましたが、いかがお過ごしでしょうか? 今回は幼稚園児のコンクールレッスンについてお話しいたします。 小学生の生徒さんたちがコンクールへ出場したいという気持ちは、 学年が上…


2017/08/24エッセイ(教育)

音楽的センスを磨く

楽器のお稽古を極めていく中で、幼児期に最も大切なことが、 音楽的センス(音楽的な価値観)を磨くことだと感じます。 幼児のうちは、感覚神経が発達する時期であり、 楽器のお稽古の中では「できること」と「で…


<<前のページへ345678910111213

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのTOPへ