HOME > コラム > 8ページ目

コラム 8ページ目

2018/05/31エッセイ(音楽)

ピアノはなぜ子どもの教育によいのか?

庭仕事が楽しい季節。いかがお過ごしでしょうか? 昨年から育て始めたアナベルも大きく育ち、可愛いらしい花をたくさんつけてくれています。 ピアノはなぜ子どもの教育によいのか?をテーマに連載しておりました …


2018/05/24

子どもを伸ばす接し方~ピグマリオン効果~

清々しい青空が嬉しい季節。草花の生命力に触れることも皆様の活力になっているのではないでしょうか? こんにちは、日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。 幼児期から児童期へと成長していく過程では…


2018/05/17エッセイ(教育)

オープンクエスチョンとクローズドクエスチョン

薔薇の美しさが引き立つ季節になりましたね。 こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。 今回のコラムでは、「話し方が上手な子にするために」をテーマに、 幼児期から必要な働きかけについ…


2018/05/09エッセイ(音楽)

リトミック教育は幼児教育の理想の形

こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。 爽やかな季節となりましたね。いかがお過ごしでしょうか? 今回は、リトミックがなぜ幼児教育の理想形と言われるのか、 その理由についてお話した…


2018/04/25エッセイ(教育)

好奇心・探求心を育む

新緑の清々しさを感じる季節となりましたね。 こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。 唐突な質問ですが、皆さまが子どもたちの教育において大切だとお感じになることは どんなことでしょ…


<<前のページへ345678910111213

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのTOPへ