HOME > コラム > エッセイ(教育) > 成功体験を積むこと

コラム

< 今年を振り返り  |  一覧へ戻る  |  輝く個性 >

成功体験を積むこと

今年最後のエッセイは、「成功体験を積むこと」についてお伝えします。


子どもたちの習い事として、音楽教育が出来ることの一つに「成功体験を積ませてあげること」があります。
この成功体験を積ませてあげることは、自立の第一歩です。




音楽の習い事では、毎週自分の頑張りがレッスンの場で成果として、身を結ぶ経験をさせてあえげることが出来ます。
宿題になっている曲を練習し、頑張ったことを「すごいね~、じょうずにできたね!がんばったね」と褒めてもらえること。


とても当たり前のことのように思えるかもしれませんが、努力したことに関して、自分の頑張りを認めてもらえることは、
努力することを楽しめる回路を育てることが出来ます。


小さなうちのリトミック等はグループレッスンですが、お子さんの中での価値観が形成されていく時期は、
個人レッスンで学ぶ方が多くなりますので、「自分の努力がすべて反映される」ため、
毎週のように「頑張る→認めてもらえる」の経験を重ねていくことで、
何事に対しても努力を楽しめるようになります。


また発表の場を通じて、たくさんのお客様の前で、大きな拍手を頂けることは、
より大きな成功体験を得ることが出来ます。


小さなうちから、たくさんの人の前で何かをする経験を重ねていると、大人になっていく過程でも、
人の前で何かをすることに対しての緊張感も小さく済むことが出来るため、
大きな舞台で「自分の力を発揮する」ことが出来るようになります。


多くの人の前で何かをすることは、時に失敗もあります。
ですが、その失敗もまた経験。乗り越えることを見守ってあげることは、周りにいる大人の大切な役目です。


もし、失敗してとしても、「どうしたら乗り越えられるか?」を自分で考える回路を育ててあげることは、
成功体験を重ねさせてあげること同様に、自立していくためにとても大切なことです。


こうした経験の一つ一つが、自信となり、お子さんの自立心を育てていきます。


カテゴリ:

< 今年を振り返り  |  一覧へ戻る  |  輝く個性 >

同じカテゴリの記事

2021/01/29エッセイ(教育)

子どもの時間感覚はいつから育つ?

日に日に春へ近づいている光を感じるようになってまいりました。 こんにちは、日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。 新しい年を迎え、新年の目標を定めた子どもたちの姿に、 力強さを感じています。…


2020/09/24エッセイ(教育)

地頭が良い子は何が違う?

9月に入り、朝夕は秋へと移り変わる風を感じるようになりましたね。 秋は日本の美しい四季の中でも最も好きな季節です。 最近、西岡壱誠さんの「東大思考」という本が話題になっておりますが、 その中には、頭の…


2020/08/24エッセイ(教育)

3歳までに非認知能力を高めましょう

残暑厳しい夏ですが、みなさまお変わりございませんか? こんにちは、日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 非認知能力という言葉はご存知ですか? 認知能力とは一般的に知能検査で測定でき…


2020/08/13エッセイ(教育)

幼児の国語力の高め方

生命力あふれる夏の日差しが続いておりますが、みなさまいかがお過ごしですか? こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 https://www.kaori-takizawa.…


2020/07/31エッセイ(教育)

先を見通す力を育む

長かった梅雨も明け、夏らしい青空が嬉しい季節となりました。 こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 最近日本のこれから、世界のこれからを思う時間が増え、 これからの未来を…


このページのTOPへ