HOME > コラム > 3ページ目

コラム 3ページ目

2018/06/28エッセイ(教育)

心が輝く魔法の言葉

お子さんたちの反応は大人の鏡。 レッスンでたくさんのお子さんに接すると、そう感じることがとても多くあります。 小さなお子さんにとって、保護者の方の価値観は絶対であり、 心から信頼するご両親の様子を子ど…


2018/06/21エッセイ(音楽)

鑑賞のすすめ

こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。 関西地方の被災された皆様の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。 今週のコラムでは、「鑑賞」をテーマにお伝えいたします。 同じように教…


2018/06/14エッセイ(教育)

幼児の脳の発達

こんにちは。 日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。 幼児期はさまざまなことが著しく発達する時期。 前回のコラムでは、幼児の感覚神経の臨界期についてお話ししましたが、 感覚神経を豊かに発達さ…


2018/06/07エッセイ(教育)

幼児期の教育で大切な臨界期の理解

幼児期の教育で大切なこと。 それは、それぞれの感覚神経の最も成長著しい時期(この時期を臨界期と呼びます)を理解し、 見合った順で教育をしてあげることです。 幼児のうちに重要なのは、「好き」という気持ち…


2018/05/31エッセイ(音楽)

ピアノはなぜ子どもの教育によいのか?

庭仕事が楽しい季節。いかがお過ごしでしょうか? 昨年から育て始めたアナベルも大きく育ち、可愛いらしい花をたくさんつけてくれています。 ピアノはなぜ子どもの教育によいのか?をテーマに連載しておりました …


<<前のページへ1234567891011

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのTOPへ