HOME > コラム > ブログ > 秋の熱海

コラム

< 話を聞くスイッチ  |  一覧へ戻る  |  音楽のお稽古を続けるために大切な力 >

秋の熱海

先週は熱海へ出掛けてきました。

熱海へ訪れるのは20年ぶりほど。
新しくてスタイリッシュなお宿もたくさん出来ましたね。




お宿は、館内の至るところから海が見えて、部屋からの眺めも自然の雄大さを感じることが出来、
また改めて活力をもらうことが出来ました。


翌日は、宿の方にMOA美術館へ送っていただき、現代美術を鑑賞してきました。



熱海の街は、坂がとても多く、MOA美術館も高台の上に位置しますので、
眼下に海を見下ろすことが出来、至福の時間を過ごすことが出来ました。




その後は、現在は熱海市の管理となっている起雲閣へ。
起雲閣は熱海の三大別荘と言われ、政財界で活躍した海運王 内田信也により
1919年に建てられました。

内田氏が建てたのは書院造が美しい「大鳳」の間等、和風建築



そしてその後2代目のオーナー 根津嘉一郎により緑豊かな庭園他、
金剛、玉渓、玉姫等、洋風建築の建物が建設されました






ステンドグラスやモザイクタイル等もふんだんに使われた格調高い建物は、
3代目オーナーの手により旅館として生まれ変わり、
山本有三、志賀直哉、谷崎潤一郎、太宰治等、日本を代表する文豪たちにも愛されてきたそうです。


歴史的建造物と、現代建築が融合する街 熱海。
またゆっくりと訪れたいと感じる旅行でした。


カテゴリ:

< 話を聞くスイッチ  |  一覧へ戻る  |  音楽のお稽古を続けるために大切な力 >

同じカテゴリの記事

2020/02/12ブログ

楽器の選び方

今年の冬はやはり暖かな日が続いていますね。 こんにちは、日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 新年度が近づくにつれて、新たな習い事を検討されている方も多いことかと存じます。 ピアノ…


2020/01/21ブログ

2020年の講座がスタート

春のような暖かな陽気ですが、みなさまいかがお過ごしですか? こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 今月の3連休では、福岡、大阪、名古屋で講座をしてきました。 今回の講座…


2019/11/25ブログ

北海道へ

いつの間にか朝夕の冷え込みが厳しくなってきましたね。 こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。 先週は楽しみにしていました北海道へのスタッフ旅行に行ってきました。 新千歳空港からは…


2019/11/12ブログ

大人になったからこそ思うこと

穏やかな秋いかがお過ごしですか? こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。 今月はじめ、久しぶりのお休みをもらって、 友人2人とホテル グランドニッコー東京 台場のピンクアフタヌー…


2019/05/09ブログ

ゴールデンウィークは講座日和

令和の幕開けからはじめてのコラムとなります。 こんにちは、日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。 ゴールデンウィークの10連休。 みなさまはいかがお過ごしでしたか? 私は大阪、福岡で講座を担…


このページのTOPへ