HOME > コラム > エッセイ(教育) > 指導者が目指すかたち

コラム

< 少し早めのクリスマス  |  一覧へ戻る  |  尊重の関係を築く >

指導者が目指すかたち

寒さも急に厳しくなってきたように感じますが、みなさまお変わりございませんか?
こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。


近年は、習い事も多様化し、お子さん方も小さなうちから豊かな教育を
受けることができる環境となりました。


私ども音楽教育に携わる者としましても、
「子どもたちをどのように導きたいか」は常に考えながら指導に携わらなくてはいけないと感じております。

では、幼児期、児童期の子どもたちの教育で目指すべきものは、
どこにあるのでしょうか?




どのような習い事においても、子どもたちの教育に携わっていく中で目指すべきことは、
「脳の使い方=考える導線」を身に付けさせてあげることだと感じています。


子どもたちはいつか自立していかなくてはいけない時期がやってきます。
指導者は常にそのことを見据え、手を貸さなくとも子どもたちだけで解決できるように育ててあげなくてはいけません。


テキスト等がある習い事だと、つい「何問解いた」ということや、
何冊修了したということを価値観にしてしまいがちになりますが、
いくら数をこなすことができたとしても、考え方が身に付いていなかったのでは、
子どもたちは自分の力だけで解決することはできません。


・何に注意をし、
・どのような考え方で取り組み、
・その後どのような改善をしていくのか?


その「考え方」が子どもたちのものとなるまで、
まずはインプット教育から始め、その後アウトプットしていけるまでを見守ること。


それが幼児期~児童期の教育の目指すところだと考えます。


カテゴリ:

< 少し早めのクリスマス  |  一覧へ戻る  |  尊重の関係を築く >

同じカテゴリの記事

2021/01/29エッセイ(教育)

子どもの時間感覚はいつから育つ?

日に日に春へ近づいている光を感じるようになってまいりました。 こんにちは、日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。 新しい年を迎え、新年の目標を定めた子どもたちの姿に、 力強さを感じています。…


2020/09/24エッセイ(教育)

地頭が良い子は何が違う?

9月に入り、朝夕は秋へと移り変わる風を感じるようになりましたね。 秋は日本の美しい四季の中でも最も好きな季節です。 最近、西岡壱誠さんの「東大思考」という本が話題になっておりますが、 その中には、頭の…


2020/08/24エッセイ(教育)

3歳までに非認知能力を高めましょう

残暑厳しい夏ですが、みなさまお変わりございませんか? こんにちは、日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 非認知能力という言葉はご存知ですか? 認知能力とは一般的に知能検査で測定でき…


2020/08/13エッセイ(教育)

幼児の国語力の高め方

生命力あふれる夏の日差しが続いておりますが、みなさまいかがお過ごしですか? こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 https://www.kaori-takizawa.…


2020/07/31エッセイ(教育)

先を見通す力を育む

長かった梅雨も明け、夏らしい青空が嬉しい季節となりました。 こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 最近日本のこれから、世界のこれからを思う時間が増え、 これからの未来を…


このページのTOPへ