HOME > コラム > エッセイ(音楽) > 絶対音感が育つ時期

コラム

< 本番に強くする  |  一覧へ戻る  |  新事務所準備 >

絶対音感が育つ時期

「絶対音感は私でもつきますか?」と保護者の方に質問を受けることもございますが、
絶対音感は、聴覚神経が育つ時期にしか育ちません。

その後につく能力は、基準となる音からの聞き比べ(相対音感)となります。




聴覚神経は、平均的に考えて8歳までには完成してしまうと言われています。

ですから、トレーニング期間(平均的に1年半~2年)も考え、最大で7歳のお誕生日を迎える時期までのお子さんにしか絶対音感プログラムのお稽古はお受けしないこととしています。




特に発達が著しいのが4歳半から6歳の時期で、この時期はトレーニングしていても、
おもしろいように力が育っていきます。


聴覚のトレーニングをすると、絶対音感が育つだけではなく、聴くことそのものに対しても、
集中力を発揮し、繊細な変化も感じ取れるようになっていきます。

カテゴリ:

< 本番に強くする  |  一覧へ戻る  |  新事務所準備 >

同じカテゴリの記事

2019/12/02エッセイ(音楽)

基礎力を大切に育てましょう

木々の色づきが美しい季節となりました。 こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 気が付けば師走。 寒さも厳しくなってきましたから、みなさまどうぞお身体ご自愛ください。 子…


2019/09/30エッセイ(音楽)

ソルフェージュってなぁに?④新曲視唱&リズムトレ…

少し前までは就寝時もエアコンをつけていたのが、いつの間にかすっかり涼しくなりましたね。 こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。 9月はシリーズで「ソルフェージュって何?」をお伝え…


2019/09/25エッセイ(音楽)

ソルフェージュってなぁに?③楽典

虫の音が秋の訪れを感じさせてくれる季節となりました。 こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織です。 今月シリーズでお話ししています「ソルフェージュ」。 3回目の今回は、楽典についてご説…


2019/09/17エッセイ(音楽)

ソルフェージュってなぁに?②聴音

台風15号による被害で、千葉県の停電は一週間にも及び激甚災害に指定されたとのこと。 まだまだお昼間は暑さが厳しい時間帯もありますから、 一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。 先週よりソルフェージ…


2019/09/11エッセイ(音楽)

ソルフェージュってなあに?①

秋の訪れが待ち遠しい季節となりましたが、いかがお過ごしですか? こんにちは。日本こども音楽教育協会 代表理事の滝澤香織でございます。 子どもたちの自立を考える上で大切なソルフェージュ教育。 本日からの…


このページのTOPへ